人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 02日
Nuit spéciale de Paris
堺筋本町のパリにて・・・岸部パリとのコラボが実現!秋の夢の一夜。

祝★『第2回 岩永シェフを囲む会』

Nuit spéciale de Paris_e0142224_223458100.jpg

第2回を迎えたイベント、パンと料理とこの雰囲気!これぞぉワン・ナイト・スペシャル!

パリなんかでは料理とパンの組み合わせは、日常的なことかもですけど、こちら日本では
PAIN文化もちょっと意識が咲き始めているのかどうか?なのですが、今回はパリの日常!
パリのエスプリも味わいます

この日のために、この日のMENUに合わせて作られたPAINたち
なんかしみじみと、ブーランジュリーという言葉の素晴らしさを感じ取れます

フィセル あの「アランデュカスから特注で作っていた形」だそうで、大阪のパリ初登場!
Nuit spéciale de Paris_e0142224_2325192.jpg


一口噛みしめると磯の香りがぱぁ~と広がり、さらに胡桃の味わいが
Nuit spéciale de Paris_e0142224_23352637.jpg

魚貝料理に合わされた、あおさとノワゼットのパン。

さらに
シェフいわく、「昔の絵画に出てくるイメージ。」お店の雰囲気とマッチしています
Nuit spéciale de Paris_e0142224_23263669.jpg

こちらはメインの牛テールの煮込みに合わされたパン。
全粒粉のちょっと手前の粉、それにライ麦のコクとしっとりさがでていて、その断面はのちほど、
なるほどなぁーパンの奥は深~い。
これでも十分強いけど、さらにキレイなイメージを濁すのに「ふすま」を入れて
香りづけにフランス石臼挽粉も!ひゃぁーなんとなんと、料理とパンのコラボの奥はさらに
さらに深いぞぉー

まだまだ料理紹介を・・・

by masoon3go | 2009-09-02 23:36 | ル・ヌー・パピヨン


<< 金曜の夜もパラダイス♪      メトロでめぐるおいしいパリ >>