人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 10日
福を呼ぶガレット・デ・ロワ
ただ今、発売中の「料理通信」はスィーツ特集で、大阪のスィーツはケ・モンテベロが

なんと見開き2ページで、橋本シェフオススメの「お店で見かけたらラッキー!」の

これこれ、タルトタタン!
福を呼ぶガレット・デ・ロワ_e0142224_17575477.jpg

りんごの季節、ふじ、ジョナゴールド、スターキング、そして紅玉。
が~んで食べたのはふじだけど、やはり野生の感じの酸味がいいのは紅玉か

「料理通信」には橋本シェフの解説とレシピも紹介されているので、こちらはぜひ解読を


そして、この日は恒例のガレット・デ・ロワを求めて

クリスマスから12日目の1月6日あエピファニー(公現節)という祭日で
このガレット・デ・ロワ「王様のパイ」を食べる習慣があるのです(って、いつも書いていわ)
福を呼ぶガレット・デ・ロワ_e0142224_1895159.jpg


このパイの中にフェーヴという小さな人形が隠されていて、切り分けた中に入っていたら
その人は王様になれるわけです・・・さて確立は低いといえば低いのです

しかし、ケ・モンテベロでは2年連続ラッキー!くんでありましたぁ!さて今年は?

このきれいな焼き上がりをエイヤァ!と、切ってみると手ごたえありぃ!
じゃじゃじぁぁぁぁぁ~~~~~ん!!!
福を呼ぶガレット・デ・ロワ_e0142224_18232879.jpg

ゲッチュ!

サックリ、サクサク・・・そしてハラリ、さらにしっとり・・・
パイ生地らしい質感のふだんお目にかかれない季節のパイ生地です
そこにダマンドのコントラストが味わいがハッキリ!なんか昨年よりもおいしいぃぃぃぃ~

何かが変わったのか?今度聞いてみよう・・・


この日からシュクレも2010年の仕事始め・・・残っていたのはカスクルートとキュリーなど

ごくごく僅か・・・

挨拶しながら、「大晦日のパンがまだ冷凍庫にたっぷりあるし・・・」と考えながら・・・

目の前に焼きたての「本日のパン」がでてくると!「これくださいぃぃぃぃ~」とニンマリ(笑)

本日のパン、北海道産小麦のリュスティック
福を呼ぶガレット・デ・ロワ_e0142224_18333071.jpg


by masoon3go | 2010-01-10 23:52 | ケ・モンテベロ


<< 年に一度の祝祭には、“ふぐ”      堺筋本町のパリにてデジュネ >>