人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 28日
夏休みのアニメ三昧は...
「衰退したので復活します(爆)」になってから、激暑通いがレギュラー化してますが(笑)

今日も2時すぎのバスに乗って、3時すぎのバスで速攻のハーフタイム。(長い休みやなぁ)

お気に入りになったillyのブラックコーヒーに氷のグラスをつけてもらって、2杯は飲める量です

夏パンのマダムソレイユとともに
夏休みのアニメ三昧は..._e0142224_23494433.jpg


お店は来週の月曜日から夏休みのようで、この週末は年末なみの予約かな?
お休みの間は、阪急の京都ブラウニーブレッド&ベーグルズのいろいろで



さて、夏休みといえばアニメであります。

子供が殺到する映画館に付き添いと言う名のもとに、こちらもけっこう楽しめます。

アニメといっても形がいろいろあって、今年はなんといっても「アバター」で大人気になっての3D!

もっと早くから注目されれば、サントリーミュージアムのIMAXの存続の危機も回避されたかも

映画館のスクリーンの10倍はあるIMAXスクリーンで、まだ遅くはない3D体験をぜひ!です



シリーズ完結の「トイストーリー3」は、フルCGのアニメで3D。あのメガネをかけるやつ
トトロも登場しますから、ジブリつながり

もひとつが「ヒックとドラゴン」。こちらはあのアバターを凌ぐ傑作3D、評判いいですよね
必見なのは空中バトルがお見事。「ラピュタ」や「紅の豚」ばりの空中戦ですから、こちらもジブリ?
計算された3D効果が素晴らしいの劇場へ急げです

この2本に対するのが、わが日本のアニメこれまた2本。こちらは2Dです。

ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」と森絵都原作の「カラフル」

もうご存知の宮崎駿抜きのジブリ作品というのがみそ。
宮崎印の作品ではあるのですが、静かな静かな映画です。主題歌は外国の人
原作もあってメアリー・ノートンの「床下の小人たち」

日常の中にファンタジーとして起こる物語ですが、アリエッテイの小さな冒険としては
宮崎駿のテーマのある世界とはちと違うようですけど、ジブリ印で大ヒット中です

「カラフル」はご存知ベストセラーの森絵都の原作、中高生向きの小説で、リズムとテンポ
のある傑作です。

「当たりましたぁ~ラッキーソウル!」と天使の叫びからの始まりから、ラストのテーマまで
実に素晴らしい話です。

10年前にも映画化されていて、KAT-TUNの田中聖が主演でした。
この映画はいつのまにか公開されていて、たぶんミニシアター系で、だから見てません

今回はアニメで、これがアニメという枠をこえた映画になっています、とにかく画に力がある
ぐいぐい展開にひきつけられて、ラストにテーマがしっかりとメッセージされてます、必見

いいなぁ~と思った場面は、主人公が早乙女くんとサイクリングをするシーンで、あの♪風が
流れるシーン、好きな歌なので思わず主人公の心情とともに口ずさんでしまいます。
他にも、尾崎豊、アンジェラ・アキの歌も・・・





3Dの話、3Dが流行りだして、いろんなタイプのメガネがあって、暗かったり、重かったりいろいろ

昔に3Dのデモンシトレーションを作ったことがあって、その頃はやたらと飛び出すことを目的に

したのが多く、音楽では楽器の演奏なんかは、トロンボーンが飛び出したり、ハーブの先端に寄ったり

飛び出し主体でしたが、今はどちらかと言うと奥行き重視のようです。

「アバター」なんかは本格的にIMAX&3Dで撮影されてる映画ですけど、それ以降のは通常の

2Dから3Dに変換されたもので、効果的かそうでないかは「アリス」の例があるので、好みかも

by masoon3go | 2010-08-28 01:52


<< 横尾忠則全ポスター展のこと      激暑!のひやぁひやぁコース >>