人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 21日
旬菜の味いろいろの健康野菜
枝豆やそら豆が食べごろのようで、それにソバージュアスアパラなんかも出ていました
旬菜の味いろいろの健康野菜_e0142224_16564048.jpg

右上から、ぼっちゃんカボチャ、電子レンジで丸ごと食べられるヘルシーの王様

姫ささげ、さやいんげんに似た豆科の食べ物

ツタンカーメンえんどう豆このえんどう豆は茹でるとピンク色になるので、後日炊き込みご飯で・・・

沖縄の赤オクラ、生でも食べられるオクラ、茹でると緑色になります

一寸豆、皮ごと焼いて中を蒸し焼きにするといいのでBQQなんかに・・・

ソバージュアスパラ、フランス産の季節限定。ソバージュとは野生的の意

大豆のいいところ(良質のたんぱく質、脂肪、ビタミンE,食物繊維・・・)や
緑黄色野菜のいいところ(カロテン、ビタミンC、カリウム・・・)を兼ね備えているので
血液中のコレステロールを下げたり、動脈硬化の進行も遅らせるとか・・・

まぁ、夏に向かってビールと組み合わせると、グヴィ、グヴィ・・・の定番で合理的でもあるようです

by masoon3go | 2008-05-21 18:44 | 旬のレシピ


<< こちらはもうすぐ9周年      Pappa!の憧れのトマト >>