人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 23日
季節料理・津むらで出会う会
この『出会う会』を企画したのは、いずれの方も好奇心の磁力と、刺激しあえる

吸引力のすでに魅力があって、出会うべくして出会うのは揃っていたのですが、

その目撃者としての役をになっていないことと、その場に立ち会えなかったのが(涙)

そもそもそのの原因を作っておきながら、再度、再度その目撃者になろうと新たに企画
したのが、この会だったのであります。

2年8ケ月ぶりの企画が実現!

しかし、その前に「季節料理・津むら」さんが4月に閉店されることに!ががぁぁぁ~~ん!

名物でしょう、これから
温泉卵 汲み上げ湯葉 生うに 鳴門若布 一寸豆  木の芽ゼリー掛け
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_2819100.jpg

ジュレ!写真家、ジャーナリストの森枝卓士氏び名著『旅、ときどき厨房』の中で
“各国のおもてなし料理”のひとつとして紹介されていた「ジュレと温泉卵」!
それを見て食べて、まさに虜になります

もはやすべり出しから五感にビンビンとくる、津むらコースの逸品の数々

タイラギ貝のしんじょう 蓬麩 白髪葱 散らし木の芽
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12542769.jpg

淡~い味わいの中に力強い風味、しんじょうの旨味とだしの存在がウルウル

天然白身 赤貝 煽り烏賊 
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_1255487.jpg


自家製カラスミご飯
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12554124.jpg

今まで食べてたカラスミは何だったのぉー
スミマセン、こんな分厚いのを体験したことのないものだったので、
これだけでもお変わりしたいぐらい、しみじみ感動のおいしさ!

飯蛸 千寿葱 菜の花 鹿児島の早取り筍 
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12561710.jpg

出だしからそうでしたけど、春、春、春爛漫

天然のあいなめ木の芽味噌田楽 エシャレット 花蓮根
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12564958.jpg

ぷりぷりの身はふっくらに木の芽味噌の香ばしさが鮮やか

炙り甘鯛 春野菜{芹、茗荷、独活}餡かけ
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12572955.jpg

これまた春野菜の餡かけに感銘、淡く濃く惹きつけられて、甘鯛の旨みがさらにさらにです

伊賀牛ロース わけぎ 粒マスタードソース
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12575869.jpg

かみ締めた瞬間にジュジュワァァァーッとおいしさ強烈、肉汁と粒マスタードの酸味が
メチャ合いです

豆ごはん
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12582513.jpg

季節料理・津むらで出会う会_e0142224_1259054.jpg

春ごはんはお変わりをしてさらにお土産でもいただいてしまいましたぁ


蕨もち
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_12595316.jpg

これまた名物!至福の時のしめはこれを食べずしては・・・
しかし、終わってほしくない時間でもあります

「ステキ」と思える人同士がなにかの偶然で出会えることは、マレではないような気がします
ステキを持つ人の磁力もかなりあるのでしょうね

いい出会いは自分で、自分の方から機会を作り出していくしかないのですけど、
その出会いがあれば、その出会いのよろこびは何倍もふくらみ、さらに刺激を受けて
いい出会いになると思います

まだ1ヵ月はあるのでもう少し「津むら」さんの味を楽しみたいと思います
季節料理・津むらで出会う会_e0142224_10181331.jpg


by masoon3go | 2009-03-23 00:56 | 和食


<< 祝★6周年!ルールブルー      とあるお祝い計画で・・・ >>