カテゴリ:未分類( 15 )

2010年 08月 28日
夏休みのアニメ三昧は...
「衰退したので復活します(爆)」になってから、激暑通いがレギュラー化してますが(笑)

今日も2時すぎのバスに乗って、3時すぎのバスで速攻のハーフタイム。(長い休みやなぁ)

お気に入りになったillyのブラックコーヒーに氷のグラスをつけてもらって、2杯は飲める量です

夏パンのマダムソレイユとともに
e0142224_23494433.jpg


お店は来週の月曜日から夏休みのようで、この週末は年末なみの予約かな?
お休みの間は、阪急の京都ブラウニーブレッド&ベーグルズのいろいろで



さて、夏休みといえばアニメであります。

子供が殺到する映画館に付き添いと言う名のもとに、こちらもけっこう楽しめます。

アニメといっても形がいろいろあって、今年はなんといっても「アバター」で大人気になっての3D!

もっと早くから注目されれば、サントリーミュージアムのIMAXの存続の危機も回避されたかも

映画館のスクリーンの10倍はあるIMAXスクリーンで、まだ遅くはない3D体験をぜひ!です



シリーズ完結の「トイストーリー3」は、フルCGのアニメで3D。あのメガネをかけるやつ
トトロも登場しますから、ジブリつながり

もひとつが「ヒックとドラゴン」。こちらはあのアバターを凌ぐ傑作3D、評判いいですよね
必見なのは空中バトルがお見事。「ラピュタ」や「紅の豚」ばりの空中戦ですから、こちらもジブリ?
計算された3D効果が素晴らしいの劇場へ急げです

この2本に対するのが、わが日本のアニメこれまた2本。こちらは2Dです。

ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」と森絵都原作の「カラフル」

もうご存知の宮崎駿抜きのジブリ作品というのがみそ。
宮崎印の作品ではあるのですが、静かな静かな映画です。主題歌は外国の人
原作もあってメアリー・ノートンの「床下の小人たち」

日常の中にファンタジーとして起こる物語ですが、アリエッテイの小さな冒険としては
宮崎駿のテーマのある世界とはちと違うようですけど、ジブリ印で大ヒット中です

「カラフル」はご存知ベストセラーの森絵都の原作、中高生向きの小説で、リズムとテンポ
のある傑作です。

「当たりましたぁ~ラッキーソウル!」と天使の叫びからの始まりから、ラストのテーマまで
実に素晴らしい話です。

10年前にも映画化されていて、KAT-TUNの田中聖が主演でした。
この映画はいつのまにか公開されていて、たぶんミニシアター系で、だから見てません

今回はアニメで、これがアニメという枠をこえた映画になっています、とにかく画に力がある
ぐいぐい展開にひきつけられて、ラストにテーマがしっかりとメッセージされてます、必見

いいなぁ~と思った場面は、主人公が早乙女くんとサイクリングをするシーンで、あの♪風が
流れるシーン、好きな歌なので思わず主人公の心情とともに口ずさんでしまいます。
他にも、尾崎豊、アンジェラ・アキの歌も・・・

余談ながら・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-08-28 01:52
2010年 05月 28日
しばらくお休みします。


今週になってルーターがダウンし、いろいろ手はつくしたのですが原因不明です。

しばしネット環境が復旧するまで、お休みします。
[PR]

by masoon3go | 2010-05-28 14:26
2010年 05月 14日
iPad&iPhoneと一緒にランチ
ドン“ウッチー”フライ師匠とランチを食べることになって、カウンターの上には・・・

ありゃまぁ~最新マシ~~~ンがぁ!
e0142224_16371966.jpg

もちろんワタシメのは左側(笑)

iPadは30ヵ国対応なので、日本語も出てきますぅ~
[PR]

by masoon3go | 2010-05-14 18:32
2010年 02月 17日
しばらくお休みします。



        突然ですが、お知らせであります。


        しばらくこのブログは休眠させていただきますぅ~

        春眠が明けましたら、その時はまた引き続きよろしくお願いいたします。

        リニューアルでもなく、新しく始めるわけでもなく、愛も変わらずのRollingです。

        しばしお待ちくださいませ。


                                   masoon 
[PR]

by masoon3go | 2010-02-17 00:11
2009年 12月 10日
サーレペペのブランツォ・フェリーチェ
粉もの王国の天神橋筋から少し離れたところにあるリストランテ・サーレペペ

e0142224_956652.jpg


こちらの手打ちと魚+野菜そしてデザートはちょっとばかし凝っています


この日のランチからプランツォ フェリーチェを・・・

ちょっと豪華な前菜
e0142224_955287.jpg

七種類の前菜にはそれぞれの味の個性がしっかりと

本日のパスタ4種類から選べます
海老を詰めたトルテローニ 帆立貝柱とかぶらのソース
e0142224_959651.jpg

手打ちの一発目。海老を詰めこんだショートパスタ、ソースとの絡みが冬の味わい

ローズマリーを練り込んだキターラ 仔羊とキノコのラグーソース
e0142224_1003937.jpg



加太のすずきのパデーラ 旬野菜のトリフォラーティ添え
e0142224_1024476.jpg


本日のドルチェ
e0142224_1031967.jpg


焼きたてパンとコーヒー
[PR]

by masoon3go | 2009-12-10 23:50
2009年 04月 08日
ホワイトプラン・・・イタリアン
さてさてホワイトプランのイタリアンです、となるとカルボナーラ!と直感されると

思いますけど、今回はすべらして(笑)  お魚のホワイトプラン

は、いつもながらの晴れの日の昼下がり・・・

e0142224_23344783.jpg


鮎のグリル サルサカンパーニョラ
e0142224_23532294.jpg

もう3月から姿は見ることができたようですけど、このサイズにして香りの魚
ほどよく焼かれた色づきの良さ、それに香味野菜のヴィネガーがぁ!あうあう

そして本日のホワイトプラン
イカスミを練りこんだタリオリーニ 白魚と菜の花のアーリオエオーリオ
e0142224_8414671.jpg

デカイッ!これは宍道湖の白魚!

白魚、前回スパゲッティで食べたのより格段にデカイッ!
たっぷりのオリーブオイルとにんにくのアーリオエオーリオがこれまたピッタンコ
春味を感じずにはいられない、さらに上品な甘みもありありぃ~
フワッとした感じとタリオリーニが旨~~い~~^^

ホロホロ鳥のラビオリ アニョロッティ“プリン”セージバターソース
e0142224_842366.jpg

ピエモンテの名物アニョロッティ・プリン プリンはピエモンテの方言で軽くつねるのこと
これにロースト肉のソースにバターとセージで香りをつけたもの

岩手産キンキのアクアパッツァ
e0142224_23562191.jpg

久しぶりの魚介のビジュアル系のおいしさ満載、たっぷり、こぼれんばかりの豪快さも

デザート
e0142224_23564737.jpg

ストロベリートマトもちょこんと

カプチーノ
e0142224_23571111.jpg

もうこれぐあい暖かいと、エスプレッソのダブルのアイスの季節ですかねぇー
[PR]

by masoon3go | 2009-04-08 23:48
2009年 01月 28日
ソフトの問題のようで・・・
なんだか画像ソフトの問題のようで、ハードに保存していた画像も見事に吹っ飛んでぇ!

しまいましたぁ(涙)・・・

昨年までのはフラッシュ・メモリーに保存してあるので、なんとかですけど「ランデヴー」からの

たまるいっぽうだったのが復活すれば、今年最初で最強の超絶ランチも紹介できるか?です

いつものとこのランチでは、早くも今年ベストワンの呼び声高い「アジとウキョウのパスタ」

超堪能!フランス産のウキョウの香りとアジの取り合わせのパスタはありそうで、完全新作!

いやぁ~食べたことなかったので、完全大絶賛パスタでしたぁ~

などなど、ハッピィー復活すれば画像にてお目にかけられるかも?です。

そうこうしているうちに、エキサイトもコメント承認機能が追加されて、他のブログに負けないようになってきましたぁ

やっとこさですけど、トラバもよろしくお願いしたいものです。
[PR]

by masoon3go | 2009-01-28 13:27
2008年 12月 08日
イタリア・ドルチェを食べる会
スィーツ・ライターのこの方と、イタリアン・ドルチェ“ボネ”を食べるランチの会を設定!

リクエストに快く作っていただいたのがアルバロンガ
そのドルチェは、“ボネ”!
e0142224_2354620.jpg

ピエモンテあたりが有名なカカオ風味のプリン!

アルバロンガのドリチェはフルーツをうまく使ったのやら、ティラミスなどの定番もありますし、
中でも、このボネも苦味の効いた味わいと、口当たりのプリンさがクセになりそうで、
ぜひとも定番ドルチェにしていただきたい。

そういえばイチゴのシーズンに食べた必殺”ミルフィーユ”も忘れられない逸品でした。

この日のランチメニュー
前菜の盛り合せ
e0142224_23544976.jpg


パスタは2種盛で、菜園家風と、ヨコワとキノコのトマトソース
e0142224_2356939.jpg


メインは福井産のブリのケッパーバターソース
e0142224_2357827.jpg

ブリの下には、加が野菜の金時草、金針菜、メキャベツ、行者ニンニク、ジャガイモ
ケッパーの酸味と、バターソースのバランスが野菜もじっくり味がしみて、グゥーですな

ユキちゃんもボネにはお気に入りの様子で「次回はババで・・・」ということで、アルバロンガでも
イタリアン・ドルチェの会は続きます(笑)
[PR]

by masoon3go | 2008-12-08 23:49
2008年 11月 27日
気になるワイン
めずらしくぅ~ワインの話題・・・ちょいと気になる白ワインなんですよ

e0142224_9441265.jpg


ドイツのバーデン地方のソーヴィニオンブラン!・・・これはかなりめずらしいらしいかも

とある日、絶好の晴れ!気温は18℃を淀屋橋の電光気温計は表示していて、
御堂筋の黄色い銀杏並木と青空がとってもいい油絵のような感じになってます

さてさてと、DAIGAKUさんか、ボッチオか、それともリットか候補はあれど
この天気を考えると晴れのランチは、やはりあそこになってしまいます(笑)

ちょうどメインを食べている時に・・・「こんにちはぁ~」と、声が・・・
e0142224_1234949.jpg

あれまぁ?一瞬だれだかわかんない!
隣の席にすわって、・・・5秒ぐらいの空白でしたけど、無事におもいだしましたぁ
「あれぇ!今日はここでランチですかぁ~?」

そう、いつもだったら、サービスをする方で、今日はお客様でした
そして、つらつら話をしていると、このドイツのワインが登場

またまた「あれぇ!ドイツワインも置いているんですかぁ」
「いろいろ、取り揃えてありますよぉ~」

e0142224_9454242.jpg


で、ドイツのソーヴィニオンブラン!というのがどうも気にかかって、ググッみると
・・・ドイツ語のHPはあるのですけど、日本語ではどこも引っかからないので、え~っ!

そんな訳で、ドイツワインといえば南森町にあるS店なら、ご存知かと思って
用事もかねてお伺いしました。

「ソーヴィニオンブランってめずらしいですねぇ、・・・バーデンはフランスに近いので
この種類もあるのかもしれません」

いろいろ調べてもらって、醸造元は★★が2つ、それにこのワインは2006年で82点だそうです

★5つの醸造元はドイツでは11あって、星のないところはもう無数のようで、うまく同じものが
見つかればラッキーかもしれません。

どなたかこのワインを見かけられたらご一報を・・・

その日のカプチーノ
e0142224_0152526.jpg

[PR]

by masoon3go | 2008-11-27 23:38
2008年 09月 13日
南森町、ふらふらっとランチ
ここぞって決めてランチをする時は、ほぼトキメキですけど、何気なくフラフラッちゅうのも
ありぃですぅ

カフェ?と勝手に思っていたら、コチラの記事で、おやぁ~まぁ~のもしや、もしや!かも
と動かされたしだい

dining TSUKUMO つくも
e0142224_23372318.jpg

以前は、イタリアンでしたけど、ほとんどいい印象はなし

メニューは3種
e0142224_23403693.jpg

おや、今日ではないですか(笑) 何がおいしいのかは、?ハテナであります。
カルボナーラもありいの、ガランティーヌはフレンチです・・・とりあえず地鶏の香草焼きに

e0142224_23424434.jpg

前はオープンテラス仕様でしたけどで、光をうまく取り込んだダークブラウンの落ち着き
があるインテリアは好み

とうもろこしポタージュ
e0142224_23452323.jpg


地鶏ムネ肉の香草パン粉焼き
e0142224_23463797.jpg

それなりにジューシーで好みの香草焼き、葉サラダにAはごはん

アイスコーヒー
e0142224_23481011.jpg


気軽に立ち寄れる空間で、居心地度はいい感じです(人が少ないせいもありかも)
夜のメニューはジャンルにとらわれない料理でワインがススムくんのようです
ランチ派としては1500円のランチも食べてみたい気持ちで次回は1500円で・・・
[PR]

by masoon3go | 2008-09-13 23:54