カテゴリ:中華( 6 )

2010年 01月 27日
薬膳料理・追立
「ほたるまちへ」って言ったら「ええええっ?・・・・聞いたことのあるまちですけど、どこでっか?」

てかと、言われてしまったのが、正式には堂島クロスウォーク・・・ほたるまち。

それでも分からなかったら中ノ島の朝日放送ですわ~で通じるでしょう~

こちらの薬膳は、食材が本来持っている性質や味を引き出し、その力を貰いながら健康な体を

作る薬膳料理。あの名物番組「料理の鉄人」にも挑戦者として出演されたのが、こちらのシェフ

e0142224_4511861.jpg


車エビとタラバ蟹の天然酢のハーブサラダ
e0142224_4515221.jpg


車エビがあまりにもとろけんばかりのボディだったので、少々アップで
e0142224_4535472.jpg

頭も足もすべていただきました

京豆腐とキノコと野菜のとろみスープ
e0142224_4545415.jpg

ふつうのスープに見えるけど、一味違う繊細さがでている感じ、薬膳の技?

メインは魚と肉10種の中からセレクト
四川マーボ豆腐
e0142224_4562053.jpg

四川といえば辛み!最初は控えめかなぁ~と思いきやジワジワ染み入るさすがに四川

豚の甘酢あんかけ
e0142224_458390.jpg

でかい酢豚!サクサクの歯ごたえに優美な甘さがなんともいけます

e0142224_459027.jpg


追加で名物の杏仁豆腐
e0142224_4594965.jpg


そして食後に丹波笹山産黒豆茶、これが実にありがたい

ホームページは→こちら
[PR]

by masoon3go | 2010-01-27 16:00 | 中華
2010年 01月 17日
上海食宛の本格中華
徒歩圏内には、粉ものも多いですけど、中華も結構多くて韓国と肩を並べるほど

上海食宛のグループなんてのも、いつのまにか4店!

その中でも、中国調理師最高位の「国家高級技師」のいるこちらへ

大川沿いを歩いて桜ノ宮へ、焼肉の三福園の前を通り過ぎると、見えてきます

華中宛 KACHUEN
e0142224_1354084.jpg


土日限定のランチ
e0142224_1384418.jpg


ランチにはこの点心もプラス、小龍包、ムシ飯、エビ餃子、シュウマイ
e0142224_13101181.jpg


本日の一品は、海老と五目野菜の塩傷め
e0142224_13145486.jpg


これにナタデココの入ったマンゴープリン
e0142224_13155829.jpg


そう言えば、先週のMBS「どこいこ?」で「達人の中華食べにいこ」で、その達人ぶりが
紹介されていましたぁ~

そこから生まれた新メニュー「豚肉と生姜風味の定食」は1月18日(月)からです
[PR]

by masoon3go | 2010-01-17 23:48 | 中華
2009年 05月 11日
梅田ごはん難民
大喰いグルメと健康番組が増える春の新番組ですけど、このバランスは同じ局だったりして、

梅田では久しく食べるところが固定していないのですけど、なんとなく麺どころが多くて
決定的にごはんのおいしいところを探すには苦労しますぅ

そんな中、健康志向でリピしてしまうのが、茶屋町の向こうの玄米ごはん!

この日もずぅらぁ~とお並びで、呼ばれるまでには50分はかかろうかという感じ
みんなほどには我慢弱いので、さてさてどこへの難民です

ヌーもたびたび行ったけど、おいしいとこはなくてほぼボツでありました

そこでこちら・・・神戸では有名な王さんのイラスト
e0142224_17122328.jpg

何年ぶりでしょうか、リニューアルする前のアメコミ・フィギュアとかブートレものが充実
していたワルツ堂などがなくなって、もうすっかり中高生のファッション街になったけど、
意外やいがいの神戸中華の老舗があったとは!

平日はけっこうお得なセットものがあったりして、ですけどこの日はそれはなしでした

ジャージャー麺
e0142224_17765.jpg

五目かた焼きそばがあまりにも有名なれど、これもなかなかでご飯にもあいます、

ランチセット、この季節の野菜炒めは、この青菜だけでも充分に美味、火の通しがグンバツ
e0142224_1773494.jpg


点心
e0142224_178524.jpg


卵スープとポテトサラダ
e0142224_1785894.jpg


マンゴープリン
e0142224_1792380.jpg

本格派!

久々の中華ランチはけっこう楽しめた感じです、ヒルトン地下のも好きですが
今度は平日狙いで・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-05-11 18:55 | 中華
2008年 11月 04日
桃谷楼の11月の薬膳メニュー
3連休!円高旅行コースに行けないこともなかったけど、ゴロゴロ連休で何もしなくても
お腹は空いていくので、ナチュラルでヘルシーな料理を・・・

延寿(えんじゅ)薬膳コース
合鴨の燻製 焼葱添え
e0142224_9335711.jpg

合鴨はコレステロール低下だそうですけど、ジューシーすぎてどんどこ食べてしまえるけど
いいのでしょうか(笑)オレンジのマーマレードと合わせて

白菜とキヌガサ茸のスープ
e0142224_934334.jpg


海鮮と京芋と金針菜の炒め
e0142224_935756.jpg


野菜とアワビ茸の紅花入りクリーム煮  特製中華パン添え
e0142224_9354759.jpg

アワビ茸は美肌効果があるらしい、これから良く見かけるので食べつくすか(笑)

サツマイモのお粥・・・これは写真ありません

百合根プリン
e0142224_9362341.jpg

プリンの中にも百合根が入って、滋養強壮効果

この連休中のキタやミナミはクルマは少なそうでしたけど、レストランなんかに入ってみると
これが賑わっているのですねぇー紅葉の季節なんで、みなさん郊外型も多いのかも
あともう1回連休はあるので紅葉満腹めぐりツアーでも計画したいものです
[PR]

by masoon3go | 2008-11-04 23:25 | 中華
2008年 09月 30日
九月の薬膳コース・・・桃谷楼
夏も終わろうかなぁーという時、夏バテを知らない胃腸たちも、薬膳なんかで保養?
してあげるのも・・・なんて勝手に考えているのですけど、食欲の秋!であります

延寿薬膳コースは女性向けの美容と健康のコースですけど、男性も50%の入り

ファースト健康ジュース
e0142224_11134669.jpg

オレンジと黒酢、本来はほうれん草とミントだそうです

龍眼肉エキス入り蜜漬け鶏肉の焼き物
               中国茶スモーククラゲ・三つ葉・ズイキ・クコの実ソース和え
e0142224_11171348.jpg

この鶏さんは奥の深い味わい

ビーツの当帰入りスープ
e0142224_11174325.jpg

山薬、サツマイモ、ビーツ、当帰の入ったスープだそうです、ビーツが好き


海老と蓮子・セロリの紅花炒め
e0142224_11202420.jpg

紅花は滋養強壮・疲労回復、蓮子は不眠、セロリは精神安定・頭痛・食欲不振だそうです

牛ホホ肉の肉桂・甘草・八角・山椒の煮込み、有機野菜と大和茶入り中華パン添え
e0142224_11214851.jpg

中国パンに牛をはさんで、ガブ~リ!なんとも贅沢な気分

天然カキの殻の粉入りお粥
e0142224_11233973.jpg

カキの殻とはめずらしい、骨粗しょう症、イライラだそうで、ゆり根も入って、神経が落ち着き
こちらもイライラ、動悸などを鎮めるんだそです

デザートは、バニラアイスとジンジャーシロップ

なんか食材の効用を聞きながら、味わうのもありがたみのある感じです

ヒルトンから見た大阪駅・・・みんな24時間働いているのですかねぇ
e0142224_1129023.jpg

[PR]

by masoon3go | 2008-09-30 11:04 | 中華
2008年 05月 01日
4月の延寿薬膳コース
キタで食べる中華としては、神戸のガッツリ系やらぶらぶら圏内の福龍園、双龍居とか
豪火なんかが、かなりの誘惑ものですけど、ゆったりのんびりもいいかものです

今日なんか北海道では真夏日を記録したとか・・・なんとなく思いやられる五月です

ヘルシーとかナチュラルという文字にはすばやく反応してしまう季節に準備すべく
「滋味無窮」の味わいを満喫すべくヒルトンプラザの桃谷楼

これは昨日までの4月の薬膳延寿コース
春から初夏に向けて強くなる紫外線対策と生活習慣病予防だそうで
さすがに、完璧に女性客100%でしたぁ~

新ごぼうとうるいの和え物、季節の野菜添え
e0142224_2143029.jpg


有機野菜のスープ煮
e0142224_2151898.jpg


丹波鶏腿肉とセリ炒め
e0142224_2165158.jpg


海鮮の木の芽味噌炒め、チシャの葉・クレープ包み
e0142224_2175967.jpg

木の芽の味噌炒めはたっぷりあったのですけど、クレープが一枚だけ(涙)

湯葉入り豆乳粥
あれっ、写真は撮ってませんでしたぁ

ジャスミン茶プリン、かぼちゃの点心
e0142224_2193970.jpg

[PR]

by masoon3go | 2008-05-01 21:24 | 中華