カテゴリ:PAIN( 24 )

2010年 09月 08日
ファッロがやって来たぁ~スペルト小麦
ファッロ・ロトンドとファッロ山食・・・スペルト小麦を使ったパン
e0142224_23231656.jpg

あちらが夏の研修旅行をかねての夏休み中ということもあり、秋のアミーンズファッロ・ロトンドは1/4サイズ、あの伝説(なるか?)のカンパーニュを期待して・・・
クラストはかなりしっかり、香ばしく袋を開ければフゥァ~~~と漂う香り
トーストする香りはさらに引き立つ感じでかなりのナイス!
しかし、冷凍保存は失敗!水分がありありだったパンがしょんぼり、霧吹きも復活ならず

ファッロ山食はパン生地にさらにスペルト小麦の粒を混ぜ込んであるので、
トーストした食べると、プチプチとした食感がこのうえなくまういハードトースト


こちらはようやく日常的な空間になった西梅田のイートインコーナー
おばちゃんが横一列で占拠していた風景から解放された感じ

マンゴーとキウイのトロピカル・・・以前オススメされていて出会えなかったパン
e0142224_2335370.jpg


e0142224_23352210.jpg

[PR]

by masoon3go | 2010-09-08 23:02 | PAIN
2010年 05月 13日
あそこの初夏のおすすめ
今朝、到着のひと箱・・・初夏のおすすめのパンたち

e0142224_12522053.jpg

いつものイングリッシュ・マフィンと酒種ベーグル プレーン、

酒種ベーグル 炒り黒米とアマニ、酒種ベーグル カカオとプルーン

そして、ヴィーガンクロワッサン プレーン 、ヴィーガンクロワッサン バーニャカウダ
e0142224_1255589.jpg

バターの変わりにオリーブオイル、タマゴも使われていないクロワッサン

ヴィーガンって、動物性のものを一切使わないとこからきているんですね、
ameesのパンではすでにポピュラーなもののようです・・・初食べ

さてバーニャカウダは何がはいっているのか?・・・後ほど。。。
[PR]

by masoon3go | 2010-05-13 12:57 | PAIN
2010年 04月 26日
“春来たり!”のちょこっとセット
春のシーズンパンから、よりどりみどりで到着したのがこちら
マフィンとベー^グルははずせないものの、注目は白と黒のピタパン!
e0142224_12181086.jpg

他には、はじめてのいよかんトーストに、カラス麦と胚芽のトースト、雑穀トースト
えんどうよもぎ、イングリッシュ・みどり、そしてカンパーニュ
[PR]

by masoon3go | 2010-04-26 12:18 | PAIN
2010年 03月 31日
ブルディガラのノワール
梅田で小休止をするならば、ハービスまで足を運んで読書とポワールなのですが
こちらにも“ノワール”という魅惑のネーミングを見つけたので・・・

ポワールとノワール
e0142224_17502087.jpg

相変わらずにブューテフルフルのフォルムをしたポワールですけど、ノワールの方は
丹波の黒豆からのネーミングの“ノワール”!まぁ~黒豆ですからねノワール・・・

読書の方は、仏情報でメイキングが付いてるはずだったのが、ただのニュープリントだった

「死刑台のエレベーター」を見てから、マイルスのサウンドトラックを聞いていたら

マイルス・デイビス関連の新書が、昨年の12月から連続で出ていて、これがオモシロイ~

・・・もう少し続く・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-03-31 17:59 | PAIN
2010年 03月 15日
通販とりよせ生活
2000年代が終わって、次の2010年代に入って、リアルタイムでファンになっていた人が

急になくなったりするとショックですよね、ミステリーのロバート・P・パーカーもそんな作家です

探偵スペンサーはチャノドラーを継承しながら体力とグルメ、そて活劇として活躍し続けてた

だけに・・・あと未訳は“ヤング・スペンサー”もので、これは「スペサンサー・ビギンズ」ですかね。

大復活までいましばらく時間がかかりそうですけど、長堀の5周年には間にあいそう(笑)


復活までの間は、ほとんど通販生活を満喫(笑)・・・かぎりなく貪欲にポチッと「購入」ボタン生活

その間もドル安にかこつけて?AmazonのUSAで、エラのLive4枚組、シナトラのNYLive4枚組

JAZZ、ワールド系など60枚!DVDはダーティハリーのBOX(日本語字幕入り)など、古いミステリーを30枚と大人買をしてしまいましたぁ~


で、PAINの方は1月に行って以来の騒動後はすっかりご無沙汰で、その間は市内のパン屋さんで

週代わりに確認でしたが「やっぱり!生地が違う!」そやから「岸部はさすがぁ~!」になってます。

毎朝のことですから・・・「イングリッシュマフィンが食べたい!」と思って、こちらのお取り寄せ!

昨年に一度イベントで遠足にでかけています、その模様はコチラ
ameensoven
e0142224_9221581.jpg

黒米、きび、緑豆、押麦、ごまの入った・・・「雑穀パン」
粗いカラス麦に小麦胚芽、じゃがいもの入った・・・「カラス麦と胚芽のトースト」
CMの効果でしょうか、朝に目玉焼きを乗せて食べたい・・・「イングリッシュマフィン」
ベーグルの中でもお気に入りな・・・「オニオンベーグル」
東北でじゅうねんと呼ばれるエゴマを練りこんだ・・・「じゅうねんパン」

さてさて、来週あたりには岸部襲撃作戦の決行になるかぁ(笑)
[PR]

by masoon3go | 2010-03-15 08:00 | PAIN
2010年 02月 11日
2月のパンといえば
この季節はさすがにチョコ関係がいっぱいです

ひさしぶりの福島遠征で、こちらで一休み、いつのまにか2階もカフェモーになっていて
ランチが充実のようで気になる感じですけど、訪問が3時だったのでランチタイムが過ぎていましたぁ

店内にもサンドとカスクルートがあるものの、この日はショコラ系が目白押し

バゲット生地にベルギー・チョコの詰まった~ショコラッテ
e0142224_2212711.jpg


そんなにいっぱい包み込んでいるわけではなくて生地の味わいも楽しむ感じ
e0142224_2225435.jpg



その他にもチョコ系は多数
e0142224_2235317.jpg

手前から、デニッシュに自家製ジャムと生チョコをトッピングした~ショコラフリュイ
フレッシュの苺とカスタードクリームのデニッシュ~フレーズショコラ
それと2周年記念?でもないのですが2年目のパン・オ・ベスタ

パンとしてはレギュラー入りする候補でもないのですけど、地上にあるカフェの空間として
好きなので、時々のんびり時間を過ごすにはピッタリかもしれません
[PR]

by masoon3go | 2010-02-11 22:04 | PAIN
2009年 09月 13日
秋模様、ちょっと夏フェア
もうアチラ、コチラで初秋を迎えて、そろそろもはや11月の準備に入っているとこrですが

たまたま生フィグを求めてハービスまで

今年のいちじくはふっくらしたのに、よくであったこともあり桃とコンポート三昧で
デザートに困ることはなかったのですが、
ブルディガラのフィグも心置きなく食べつくしていました。
e0142224_15135917.jpg



そしてめずらしくこんな「夏野菜フェア」なるものが・・・
キュリ・ド・トマトとアスパラとズッキーニの緑のアルティーヌ
e0142224_15195871.jpg

キュリは焼きカレーパンで、トマト味の生地に7種類の香りの野菜が満載でブルディガラらしい
これは定番にしてほしい感じのカレーパンでした
タルティーヌのほうも本町の有名なタルティーヌよりのスケールアップ版で、食べごたえあり
こちらもランチのメニューに加わってもいい感じ

夏野菜のラインナップはこんなのが
e0142224_152122.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-09-13 15:26 | PAIN
2009年 08月 21日
谷六のパンドマーク
週末は、いよいよ風雲急を告げるマイ冷凍庫ですが、あちらは来週まで夏休みなので
いろんな方からオススメいただいていた、北へ向かうのでしたぁ(笑)

まぁ~こんな時こそ!ということで、谷町線で激戦区の谷町六丁目下車して西へ

              Boulangerie gout
e0142224_1635095.jpg



揚げカレーパンと焼きカレーパンが、挟み撃ちで迎えてもらえる店内はドッチャリの種類
トレーを持って散策するのは久しぶりですけど、混雑している時には不便を感じます


e0142224_16141447.jpg

ネームカードを読んでいると、普段使いの方には邪魔のようですけど、ハード系をゲット
リュスティック、フォカッチャ、それに天然酵母と国産小麦の食パンと全粒粉の食パン

そしてそして、果物系やタルティーニの中から、ラヴリィー!ポワール・デニッシュ
e0142224_16172430.jpg

ヤヤァー、ポワールの君は意外にスモールサイズで、西梅田のナイスバディには及ばず
味わいも薄くて、生地が勝ってます

Gバゲットと呼ばれるのと、天然酵母の食パンは明日の朝からいただきますぅ~
[PR]

by masoon3go | 2009-08-21 12:51 | PAIN
2009年 07月 23日
遥かなる信州からルヴァン
ルヴァンのパンと言えば、昔に東京の渋谷にあったので、行ったことはあったけど
信州は上田にひっそりとあるとか、それで信州土産がこれ

e0142224_1351372.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-07-23 23:45 | PAIN
2009年 06月 17日
♪ノルウェイの森を聴きながら
ビカビカの雲ひとつない盛夏のようなお天気でしたけど、アチラのBBQ大会は
汗ビショ!だったのでは?アイスクリン売りの自転車でもコギコギして行くと
繁盛したかもです(笑)

こちらで一息していても、テーブルに差し込む日差しはきつ~~い!夕方なのに
夏野菜のタルティーヌ
e0142224_17211958.jpg

サフランを練りこんだ生地に、赤、黄色のパプリカ、ゴーヤ、ジャガイモ、カボチャ、
ヤングコーン、ペコロス、ブロッコリと色鮮やかな野菜が満載!

ムシャムシャァ食べながら、i-Podのマイ・ヘビロは村上春樹の「ノルウェイの森」
この小説の中にはビートルズをはじめ数々のポップスやジャズが流れています

上巻だけでもこれだけ・・・セレクトするのもまた楽しです

     ①「ノルウェイの森」 ビートルズ      
     ②「ノルウェイの森」 P.M.DAWN
     ③「ストレンジャー」 ビリー・ジョエル   
     ④「ディア・ハート」 ヘンリー・マンシーニ
     ⑤「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
     ⑥「ワルツ・フォーデビー」 ビル・エヴァンス  
     ⑦「七つの水仙」 ピーター・ポール&マリー
     ⑧「ミッシェル」 FOUR TOPS
     ⑨「ノー・ホエア・マン」 THREE GOOD REASONS
     ⑩「ジュリア」 CHOCLATE GENIUS
     ⑪「プラウド・メアリ」 CCR
     ⑫「スプニング・ホイール」 ブラッド・スェット・アンド・ティアーズ
     ⑬「ホワイトルーム」 クリーム
     ⑭「スカボロ・フェア」 サイモン&ガーファンクル
     ⑮「ヒア・カムズ・サン」 ビートルズ

2010年には松山ケンイチと菊池凛子主演で映画が公開のようで、どんな音楽が
聞こえてくるか、それも楽しみです

大ベストセラーの『1984』は、あまりの売れ行きにセカチュー!と同じく読まないかも
ですねぇー、ハルキストでもないので、いつか?いつか。
[PR]

by masoon3go | 2009-06-17 18:15 | PAIN