カテゴリ:イタリアン( 36 )

2010年 09月 05日
い~な、伊~なの土曜ランチの復活
SmaSTAで「洋楽一発屋ランキング」をやっていて、80年代~90年代というとプロモ・ビデオ
がメディアを席巻していて空前のブームの頃でした。
WAVEやCISCOなんかの輸入盤屋さんに入り浸ってた頃でも・・・映画も良く見た。

いろいろブラックホールな感じで、あらゆるものを見て、ひたすら聞いていたのは、
パリ発のワールド・ミュージックでありました。(LIVEもよく行っていたなぁ~)

例えばパリ発のものといえば・・・

      ♪ Les Negresses Vertes 「Mlah」
      ♪ Youssou N'dour 「Nelson Mandela」
      ♪ Salif Keita 「soro」
      ♪ King Sunny Ade 「Synchro System」
      ♪ Nusrat Fateh Ali Khan 「En Concert A Paris」

なんかでありました。
ヘビロテしていたのは他にも、ジュリア・フォーダム、エンヤも、トーキング・ヘッズ
ザ・クラッシュ、スタイル・カウンシル。

さらに、ヒューマン・リーグ、ABC、カジャグーグー、キッド・クレオールも聞いていました(笑)

80’Sもいいもんですけど、もっといぃーことはぁ!あの北新地に移転したイタリアンが土曜日だけ
ランチを始めたはります。

お店のホームページはこちら→http://www.salepepe.jp/

真昼の北シンチはいつ以来か、見事に不法駐車の自転車が整備されて、これが新地?と
疑いたくなるほど雰囲気変わってます。
夜はフレンチのK屋さん、昼はお鮨のTかはしさん・・・ぐらいですかねぇ~
で、土曜日に復活しいたランチを。

SaLe & PePe
e0142224_21164872.jpg


鱧のクロケット 青柚子の香り
e0142224_2119597.jpg

夏のクロケット!鱧の香りと味わいがフワッと広がります。

前菜の盛り合せ
e0142224_21194689.jpg

魚介のオンパレ!いろんな種類のが味わえる。右下のは生ハムです。

バジリコを練りこんだ冷製タリオリーニ 海老と海そうめん(石川もずく)のソース
e0142224_21215957.jpg

もちろん、こちらに伺うのは手打ちがお目当て!
そしてこの激暑中につき冷製パスタにバジルが生み出す緑!香りと味わいが引きたって
そのタリオリーニに海老オクラがそしてソース(というよりスープ)の絡みが旨みたっぷり!

加太すずきのオーブン焼き 旬の野菜とあさりと柚子こしょうソース
e0142224_21243431.jpg

ぷりぷりのすずきと共に野菜たちもそれぞれ味わいの美味しさも楽しみが

デザートとエスプレッソ
e0142224_21255510.jpg


天八の頃より遠くなりましたけど、味わいはさらに豊かにで、夜のおまかせも行かなければ
です。
天八ではキッチンが遠かった感じですけど、新地ではカウンターからキッチンが見える
すぐ目の前になって、料理も見えるし話も聞けるし、いい感じです。・・・テーブル席もあり。
[PR]

by masoon3go | 2010-09-05 22:07 | イタリアン
2010年 04月 30日
こちらでも桜海老
この5月で3周年だそうです、あれ?もしかして3年ぶり?
日本橋のパスタ名人から「後輩の店です、ぜひ!」と教えてもらって、伺ってからですから
そんなになるんですねぇ
その初回と同じ席・・・変わっているのは予約のカードがズラリィ~12時には満席に
e0142224_233699.jpg


前菜 メバチマグロとアボガドのマリネ、朝引き鶏ムネのスモークカルパッチョ
e0142224_2322882.jpg


パン
e0142224_23102861.jpg


桜エビとほうれん草のビアンコソース
e0142224_2395441.jpg

パスタは2種から選べて、迷わず桜エビ

赤城山ポークの肩ロースのロースト
e0142224_23122924.jpg

魚イタリアンが多いので、豚ロースは久しぶりかも、バランスのいい身と脂の関係

デザート
e0142224_23131362.jpg


エスプレッソ
e0142224_23133745.jpg



3周年WEEKのディナー・メニューはすっぐく魅力的な素材がオンパレ!
うまく行ければ襲撃してみたくなるGWです。メニューはコチラ
[PR]

by masoon3go | 2010-04-30 23:08 | イタリアン
2009年 10月 25日
イタリアン屋台大集合!
秋の収穫祭「天神さんでイタリアン」・・・徒歩圏内なので行かざぁ~なりますまい

12時から開始の30分前にチーズくまさんからメール、おぉぉ~お早い、すでに臨戦態勢!

天気予報では晴れのち曇りだったのが、雲が多くてどんより気味ながら屋台日和
e0142224_1827122.jpg


市内の有名店9店とショップが1店参加
e0142224_190356.jpg


12時を回ったあたりから屋台に行列が何本もできあがると、さすがに狭い境内は凄い人
これはその直前
e0142224_18355455.jpg

あの一つ★獲得の「桝田」のご主人を発見!ながらくご無沙汰してますけど、ご挨拶

サグラの溝口シェフも活躍中
e0142224_18404068.jpg


L'APIの宮川シェフはライスコロッケ担当
e0142224_18415565.jpg

1個500円 サフランライスの中には、こんな感じ!
e0142224_18481326.jpg


ボローニャ風やら茸のタリアテッレ
e0142224_18432165.jpg

e0142224_18435268.jpg

e0142224_18442336.jpg


こちらはパニーノですかね
e0142224_18452575.jpg

こんな丸焼きはさすがに野外料理の醍醐味
e0142224_18463845.jpg


料理は全部で16種類に、ドルチェもあるし、ラ・ルーナの小塚シェフの実演もあり
なかなかの盛り上がり
有機野菜やイタリアン食材もありました
e0142224_18511023.jpg
e0142224_18513490.jpg

ジャンボ・マッシュルームとルッコラ、そしてでっかいクレソンを買って、さてディナーは何を・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-10-25 18:55 | イタリアン
2009年 10月 15日
秋のCSシリーズ直前手打ちパスタ
昨日からの話題はなんといってもミシュランです。
Hajime、アキュイール、fujiya1935が★を獲得して、この3店にからんでいるのがシュクレ!
これまた凄いことのようで、拍手!でありますねぇー

圧倒的に和食の大御所揃いの中にあって、「このは」の★も超ウレシイーことでありました。

フレンチは少ないけど、イタリアンは当たり前のように姿は見えずで、まぁ外人の方向きの本
ということで・・・日本版歴史の一歩というこで、10年後には価値が語られるかもです

イル・チプレッソの手打ちパスタのランチシリーズの再開です
MENUを見るだけでワクワクものです

e0142224_921343.jpg


まずはランチ・セットの前菜
e0142224_9231790.jpg


ちょっとMENUの中からこの前菜が気になる気になるで、

赤タマネギのサラダ
e0142224_9252100.jpg

ドカッと出てきた赤タマネギにバゲットが絡んだサラダ、イタリアンのパンメニューです

パンはタケウチ
e0142224_9253697.jpg


本日の手打ちセレクトは、ビゴリ!自家製ツナと黒オリーブ、タマネギのソース
e0142224_9275195.jpg

太麺ならではのモチモチ食感に、噛めば噛むほどにじんわりと小麦の風味がダイレクトです
たっぷりのオリーブオイルで炒めたツネとタマネギの絡みが、おいしい~

そして、ドルチェとエスプレッソ
e0142224_9283692.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-10-15 08:17 | イタリアン
2009年 10月 10日
天神さんでイタリアン
10月25日(日)はさすがに食欲の秋、イタリアン屋台が天神さんに大集合!ですね

秋晴れの天気だともちろんゴキゲンな日曜日になりそうです。

e0142224_0392233.jpg


う~む、手打ちパスタはいくつ制覇できるかなぁ~楽しみ、楽しみ!

10月25日本番の模様はこんな感じ→「イタリアン屋台大集合!」
[PR]

by masoon3go | 2009-10-10 23:37 | イタリアン
2009年 10月 08日
LIVE!ビゴリ麺、実食ぅ!
e0142224_12453555.jpg

まだまだ携帯からでありますが、手打ちパスタで一息…

なにやら「天神さんでイタリアン」なるイベントが、有名店10店の競演らしい
[PR]

by masoon3go | 2009-10-08 12:45 | イタリアン
2009年 08月 03日
堺筋ラインのNewイタリアンSpello
またまた地下鉄といえば堺筋ライン一本勝負!

今日は、堺筋本町から南へ、長堀橋!こちらもイタリアン激戦区!にSpello出現!
詳しくはHPにも http://www.spello.jp/index.htm
e0142224_02639.jpg


ランチメニューは2種類
e0142224_12495323.jpg

そりゃぁー2500円が超魅力的ですけど、1300円の入門コースから(笑)
それにしても手打ち、仔牛のカツレツですからねぇー

未来コーンの冷製スープ
e0142224_12533744.jpg

梅雨明け記念の冷製スープが胃袋の避暑です。

じゃがいものパン
e0142224_12561174.jpg

温め直しがふっくら!モチモチ

タイのマリネ!と、メニューで想像するのと大違いの、この素晴らしさ!ガラス皿も
e0142224_125898.jpg

そんじょそこらの葉サラダではなくて、コリンキーはあるはの具いろいろ
さらに、粒マスタード、ピンクペッパーなどグレードもアップ!
e0142224_1324246.jpg

タイのマリネもしっかりと薄切りがたっぷり、上質です。

鶏ミンチとさつまいものオイルソース
e0142224_1353432.jpg

細麺との絡みも好みですね、トマトソースの選択肢も食べてみたい

デザート パンナコッタとコーヒー
e0142224_138774.jpg


これで1300円はぁ!いいですねぇー、これで充分ぐらいですが、問題は2500円!
この日は、牛肉のカルパッチョ、イカスミの手打ち、仔牛のカツレとしっかり豪華!
占拠していたマダムたちは「おいしぃ~」の大声とともに満足そうでした
いつか、こちらも「おいしぃぃぃ~」の声を・・・(笑)


Spello (スペッロ)
大阪市中央区南船場1-4-19
TEL:06-6262-7044
定休日:毎週水曜日、第3木曜日
[PR]

by masoon3go | 2009-08-03 23:20 | イタリアン
2009年 07月 13日
続・嵐を呼ぶ手打ちパスタ
il Cipresso

木・金・土曜日のランチへふたたび

1500円均一の夜のアラカルトから、手打ちパスタがランチにそのまま登場!
それにランチだけのプラス・メニューもついてお手ごろ得々です

この日は、ミネストローネの冷菜とじゃがいもサラダ
e0142224_9323480.jpg

アツ~イ!ひだったので、ガスパチョ?と思ったら具だくさんのミネちゃん
e0142224_9334942.jpg

サーモンタップリのじゃがいもサラダ
e0142224_935243.jpg


これに初めての前菜メニューから、タマネギのローストを
e0142224_9363717.jpg

タマネギをじっくり焼いただけを思っていたら、ちゃんとしたグラタン風になってます

タケウチのパン
e0142224_938414.jpg


そして、手打ち第2弾!ピチ 桜海老と空豆のソース
e0142224_939249.jpg

トスカーナの代表
そして、この太麺、まさにセモリナ粉のウドンヴァージョン
e0142224_9422389.jpg

しっかり腰もあり、食べごたえ充分、満席の店内はほぼ半分は桜海老LOVER!

手打ち第3弾!は、トルテッリ ズッキーニと和牛のラグーソース
e0142224_946165.jpg

ロングパスタばかりではなくて、ショートパスタもいくつか・・・
こちらはエミリア・ロマーニャを代表する詰め物入りのショートパスタ
じゃがいもとチーズが詰まっていて、口にふくむとトロ~り感も楽しめる

デザート コーヒーゼリーとチーズケーキ
e0142224_951361.jpg

これにプラス紅茶

夜はなかなか予約が困難なとこですけど、お昼もだんだんとランチの評判が嵐を呼びそうです
[PR]

by masoon3go | 2009-07-13 09:22 | イタリアン
2009年 07月 03日
復活!嵐を呼ぶ手打ちパスタ
復っっっ!活ぅぅぅ~!!ら、ら、ら、らんち!

この方の耳より情報なくしては、単なる知らず存ぜぬ世間知らずでありましたぁ~

まさに、見よ!このメニューであります
e0142224_201372.jpg

自家製手打ち麺と乾麺からセレクト

ランチセットとして、前菜がプラス
e0142224_23833.jpg


冷製ジャガイモのスープ
e0142224_232841.jpg

モッツアレッラとトマト、水なす・・・吉田牧場?
e0142224_235299.jpg


タケウチのパン
e0142224_27561.jpg


手打ちパスタ制覇に向けて、第1弾はパッパルデッレ 和牛すね肉のラグー
e0142224_265550.jpg

e0142224_27162.jpg


ドルチェの盛り合せ
e0142224_284556.jpg


エスプレッソ
e0142224_292650.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-07-03 07:33 | イタリアン
2009年 06月 02日
冷製パスタを食べにいこっ!
6月になると、暑さと雨のいやぁ~な季節でもあるんですけど、スカッと冷麺!

テレビではパパイヤ鈴木の“かける冷やしカレー”の新発売なんてやってますけど、

麺は麺でも、冷製パスタのはじまりぃはじまりぃ~でもあります。

Pappaの“山中さん家のトマト”は殿堂入りですけど、08年のベストは!

が~んの“冷製緑のパスタ”でしたねぇー、“シャコの入った海の幸”冷製もわすれられないぃ

今年はどんな冷製パスタに出会えるか、楽しみでもあります。

で、冷製パスタ第1弾は、リストランテ・サーレペペ
e0142224_23423479.jpg

この日は、いつものように4種のパスタから選べる中に、バジリコの冷製タルオリーニがぁ!

まずは、ちょっと豪華な前菜
e0142224_23395752.jpg

豪華です、ガスパチョもありぃ~のです

そして、バジリコの冷製タリオリーニ 海老と新もずくとオクラのソース
e0142224_23415955.jpg

いつもの手打ちはバジリコ!それを冷製でいただけるとはぁ!

さらに、もずくとオクラのねっちょり感が見事に涼風にしあがっていて、そこにトマトの甘味
バジルの香りを想像しながら、トータルに爽やか風味が重なり合う、パシッと冷製が引き締め
これはクセになるなるねっちょりです

メインはスズキ、それに紫アスパラなどたっぷり野菜
e0142224_2346249.jpg

魚には定評のあるメニューがズラリのディナーですけど、ランチもいいです

ドリチェ3種盛りにエスプレッソ
e0142224_234783.jpg


さすがにサーレペペ、細かい技に丁寧なランチでありました
ちょっと不便なところですが、足を運ぶだけのご近所リストランテであります
[PR]

by masoon3go | 2009-06-02 23:25 | イタリアン