<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
日曜ランチはやはり、L'API
緑の静かなローケーションの中でランチをするとなると、1年以上ごぶさたのコチラ
e0142224_1223286.jpg


こちらは30階の高さとか、うちの側の大川沿いにも45階!!のが建つらしいけど、
そこに住む人は集まるのか?威圧感を感じる高さです

窓から差し込む明るい陽光も、無理かもしれないですねぇー
e0142224_1225473.jpg


赤いミネストローネ
e0142224_11284523.jpg

e0142224_11292759.jpg

お豆さんやら野菜がたっぷり、おいしいだぁわぁ!

パンデュースのパン
e0142224_11301995.jpg

これはいつものフォカッチャに変わり、パンデュースのパン、今度、朝狙いならあるかも

オレキエッラ ヒイカとカブラのオイルソース
e0142224_11311157.jpg

オレキエッラにはオイルソースでしょう!

太刀魚と白菜のロトロ こがしバターソース
e0142224_11315229.jpg

太刀魚の身をくるくるに巻いて焼き上げてありながらも、身はとろとろになって
白菜はおいしさをそのまま残すたて切りにし、ソースが見事に味を引き立ててます

キャラメルアイスと洋梨のコンポート
e0142224_12254342.jpg

メニューにはザクロビーツソースになってましたけど、盛況でなくなりました
[PR]

by masoon3go | 2008-11-30 23:12 | LAPI
2008年 11月 29日
食べる!濃厚ボジョレー・・・ケ・モンテベロ
ワインの話題に続いて、今年のボジョレーなんですけど、いまだに飲んでません(笑)

毎年イベント化してきてるので、今年もあるのかなぁーと問い合わせしてみたのがシュクレ

今年もやります、と言うことなので、パンの予約は出来なかったけど、こちらは予約できました。

ババ・オ・ボジョレー
e0142224_10251138.jpg

シュクレからケ・モンテベロに変わってバージョンアップ!
2年前のシュクレ・バージョンはこちら、このかわいらしい下町イメージがあるので
ケ・モンテベロのは、いかにもフランス伝統菓子でもなかなかの品格です

ババにステンドグラスの青色光があたってて、ちょっと青みが・・・
e0142224_10331213.jpg

紅茶と供に出てきたときには、今までどっぷりとボジョレーにしみ込ませていた状態
割ってみると、ジュワジュワァ~と生地からもあふれ出てくるのがわかります

ボジョレーのシロップにクリーム、それにカシスのコンフィチュールなど多彩な味わいでした
[PR]

by masoon3go | 2008-11-29 23:17 | ケ・モンテベロ
2008年 11月 27日
気になるワイン
めずらしくぅ~ワインの話題・・・ちょいと気になる白ワインなんですよ

e0142224_9441265.jpg


ドイツのバーデン地方のソーヴィニオンブラン!・・・これはかなりめずらしいらしいかも

とある日、絶好の晴れ!気温は18℃を淀屋橋の電光気温計は表示していて、
御堂筋の黄色い銀杏並木と青空がとってもいい油絵のような感じになってます

さてさてと、DAIGAKUさんか、ボッチオか、それともリットか候補はあれど
この天気を考えると晴れのランチは、やはりあそこになってしまいます(笑)

ちょうどメインを食べている時に・・・「こんにちはぁ~」と、声が・・・
e0142224_1234949.jpg

あれまぁ?一瞬だれだかわかんない!
隣の席にすわって、・・・5秒ぐらいの空白でしたけど、無事におもいだしましたぁ
「あれぇ!今日はここでランチですかぁ~?」

そう、いつもだったら、サービスをする方で、今日はお客様でした
そして、つらつら話をしていると、このドイツのワインが登場

またまた「あれぇ!ドイツワインも置いているんですかぁ」
「いろいろ、取り揃えてありますよぉ~」

e0142224_9454242.jpg


で、ドイツのソーヴィニオンブラン!というのがどうも気にかかって、ググッみると
・・・ドイツ語のHPはあるのですけど、日本語ではどこも引っかからないので、え~っ!

そんな訳で、ドイツワインといえば南森町にあるS店なら、ご存知かと思って
用事もかねてお伺いしました。

「ソーヴィニオンブランってめずらしいですねぇ、・・・バーデンはフランスに近いので
この種類もあるのかもしれません」

いろいろ調べてもらって、醸造元は★★が2つ、それにこのワインは2006年で82点だそうです

★5つの醸造元はドイツでは11あって、星のないところはもう無数のようで、うまく同じものが
見つかればラッキーかもしれません。

どなたかこのワインを見かけられたらご一報を・・・

その日のカプチーノ
e0142224_0152526.jpg

[PR]

by masoon3go | 2008-11-27 23:38
2008年 11月 26日
このはの11月のコース
花の◎曜日(死語)なのに、意外と空席があって無断キャンセルかも、
他には若いご夫婦とご両親風の組み合わせで、このグループが早々に終わられて
貸切状態、こうなるといつもは料理に集中しているご主人とも、あれやこれやと
テレビにご出演の『美味菜々』なんかも・・・女将さんもチラッと映って・・・
先付け
e0142224_10501719.jpg

幕開けは、卵、海苔、白子! ほっこり、まったり、ネッチリ旨し

お造り
e0142224_10515121.jpg

岩牡蠣が久しぶりなので、ほんとうに旨いので、ガ~ンの牡蠣も食べなくては

椀物
e0142224_10525499.jpg

まずは一口飲んで、さすがに惹きつける味わい、それに下仁田の甘いこと、真丈も旨い厚み

揚げ物
e0142224_10544080.jpg

淡い碗から、赤身鯨、海老芋、牛蒡の凝縮の組み合わせ

焼き物2種(選択)
e0142224_1056132.jpg

出たぁ!甘鯛のうろこ焼き、白身魚でも濃い味に絶妙の鱗の技にも味わいが
e0142224_10565134.jpg

白金豚といろいろ茸の朴葉焼・・・ほんのり脂ののった白金に茸、味噌がしっかり

小鉢
e0142224_1105136.jpg


メインの天ぷら5種
e0142224_111379.jpg

e0142224_112125.jpg


かますのご飯
e0142224_113511.jpg

湯気とともに立ち上るおいしさの匂い、これにかますにほどよい塩加減。風味しっかりです

しじみ汁
e0142224_1134825.jpg

朝の連ドラの話題になりましたけど、ドラマにはこのしじみ汁ほどの味わいはないですね
いっそコメディにして笑えればいいのに・・・

デザート
e0142224_1172546.jpg

白玉にさつまいも、たれもおいしい絡みで和ぁ~

もはや残すとこ一ヶ月あまり、お店ではおせちの予約が始まってます
[PR]

by masoon3go | 2008-11-26 23:48 | このは
2008年 11月 24日
冬季限定野菜はヘルシーパワー
市場はすっかり冬野菜が寒さの中、ぞろぞろ登場して甘さをたたえた旬らしいところでしょうか

ヘルシーパワーの野菜たち
e0142224_22363740.jpg

微量栄養素の宝庫といわれる、ちぢみほうれん草
ペコロスのLサイズは直径5cmぐらいもあります、マルごと焼くと甘さが抜群!
下仁田ねぎ。群馬県の下仁田町の名産品!ねぎの殿様でずんぐりむっくり、
火を加えると甘~い
芋系はジャガイモのレッドクイン海老芋、さつまいもは里むすめ

他にも、赤大根、黒大根、山芋、蓮根、牛蒡などとカリフラワーも4色!出てました

小かぶと冨有柿を使ったサラダ
e0142224_22393421.jpg

繊維が柔らかでたんぱくな味わいのかぶと、ビタミン、ミネラルが豊富なかぶの葉を
甘い柿とともにサラダに最適です。

白身魚とフェンネルも入っていますぅ
ドレッシングは、EXオリーブオイルとレモン、グレープフルーツの絞り汁、塩、こしようで。
[PR]

by masoon3go | 2008-11-24 22:23 | 旬のレシピ
2008年 11月 23日
シュクレのボジョレー♪
毎年、この月のイベントとしてすっかり定着のボジョレー・ヌーボーですけど
こちらでも、この数日間(今年は24日まで)パン・ボジョレーが数種登場してまする

今年はリュスティックの焼き上がりが午後からなので、その時間に行くとぉ!
見事にリュスティックのボジョレー・ヴァージョンだけ、待ってました(笑)

リュスティック・デ・ザミ・ア・ラ・ヴァン・ルージュ
e0142224_22222089.jpg

左上の断面が見えているんが、赤ワインで仕込まれたリュスティック
赤ワイン漬けのプラム、レーズン、リンゴに、クルミ、へーゼルナッツが入ってます

もともとワインにもあうパンなので、ボジョレーとともに味わうのもいいかもです
[PR]

by masoon3go | 2008-11-23 22:33 | ル・シュクレ・クール
2008年 11月 21日
今週のガ~ン・ランチ♪
カツレツゥ~!それも太刀魚のカツレツ・サルサヴェルデ!
ちょうど1年前にもコチラで食べていたぁ、なんという偶然なんでしょうねぇー(笑)

前菜の盛り合せ
e0142224_004782.jpg

ペコロスのLサイズが甘くていい感じぃ

バゲット
e0142224_031823.jpg

前菜で食べて、3種のオリーブオイルで食べて、さらにメインでもいただきました

自家製サルシッチャとパプリカ、トマトソースのスパゲッティ
e0142224_034724.jpg

あらびきソーセージが味わいよくて、黄パプリカ、トマトの絡みが一体になって・・・

長崎産・太刀魚のカツレツ・サルサヴェルデ
e0142224_042189.jpg

カリカリ!ジューシーな衣の中に柔らかな白身がとろけそうぅ~
カツレツの下からはこれぞ芳醇っていえる松茸くんが、うんまぁ~です

定番ドルチェ
e0142224_045128.jpg

定番カピチーノ
e0142224_05171.jpg


と、言うわけで今週もガ~ン・ランチに堪能させていただきましたぁ
魚のカツレツ、今度はいつめぐり会えるのか?
[PR]

by masoon3go | 2008-11-21 23:06 | アルバロンガ
2008年 11月 20日
PAINDUCEでほっこり
年に一度のハッピー・ボジョレーの日でありますけど、今年もシュクレはボジョレーのパンが
登場するのか、週末の遠足が楽しみなのですが、パンデュースでも秋パンが・・・

まるごと栗パン
e0142224_15284913.jpg

チョコ生地の中にコーヒークリーム、それに栗の組み合わせ

ぎっしり有機野菜のタルティーヌ
e0142224_15292061.jpg

なんか前菜の盛り合わせって感じ

今週のヘビロは山中千尋のピアノを聞いてます。
最新作はメジャー通産4枚目『BRAVOGUE』というタイトルで、BravuraとVougeという
楽典用語を合わせたもので、ワルツやブラジリアンなノリノリのリズムで楽しませてくれてます
12月にビルボード・ライブ大阪のLIVEがあるので、その予習に(笑)
[PR]

by masoon3go | 2008-11-20 23:38 | PAINDUCE
2008年 11月 19日
楽しみはEXオールーブオイルでも・・・
ゆる~りさんとサルバーニョの話題になったもので、ある日のEXオリーブオイルの話。
e0142224_23141428.jpg


ふだんはカウンターとテーブルにはバゲット用に供されているのがサルバーニョですが
カウンターの上に見なれないDOPのオリーブオイルが・・・『RE』でした。

お店のオススメを聞いてみたところ、登場したのがこの3本
e0142224_23193171.jpg


右側のが『サルバーニョ』、ベローナ産のEXヴァージンオリーブオイル
有機栽培のオリーブの実から絞られている、まろやか~なフルーティな香りです
どんな料理にも合わせやすくて、お店でも消費率NO,1のオイル。

真ん中のが、シチリア産 EXヴァージンオリーブオイル『RE(レ)』
世界一を決めるオリーブオイル、MIDIO(中間の味)部門で金賞をとったとか
わりかしフルーティで青りんごぽい香りと、ナッツのような香ばしい香りがふわっとしたり
肉や魚料理の仕上げに使われるそうです

そして左側のがワタシメ的にはおいしかった!シチリア産 『DEMETRA(デメートラ)』
有機栽培の証明付き、手摘みノンフィルターのEXヴァージンオリーブオイル。

パンにつけて、口に含んだ瞬間に甘~いナッツの香り、少しピリッとくるオリーブの
フルーティーな味が特徴のようで、、シェフのオススメのEXオリーブオイルのようで、
ウイキョウのサラダとかカルパッチョに使われているようです。

こんなオリーブオイルの香りや味を楽しみながら、ランチやディナーもいいかもしれません
[PR]

by masoon3go | 2008-11-19 23:07 | アルバロンガ
2008年 11月 17日
こちらは10月28日に1周年を迎えていました
秋深まる頃っていうのは、春よりもNewOPENなお店が多くて、周年をめでたく迎える
ところはいろいろありますぅ

その中のひとつ南船場にあるBOCCIO・・・今ではイタリアンなご夫婦のお店として活躍中
記念ポストカードのおちゃめな感じ・・・おふたりの趣味?
e0142224_10131762.jpg


一度周年の日に「空くかもしれません」に希望を持って襲撃したのですけど、あえなく轟沈!
(長堀で難民になりましたけど、助けてくれたのはアソコでしたぁホッ・・・)
で、平日にランチでお祝いに。。。
e0142224_10295330.jpg


前菜 鯖のソテー 白ネギとジャガイモのグラタン
e0142224_10314619.jpg

前菜というよりメインに近い感じで、魚プラスこの日はグラタン!ひとアイデアありの一品

パン
e0142224_10335166.jpg

しっかりした料理にあわすパンとしては、この柔らか系がススミます

豚肉と緑やさいのトマトソース
e0142224_10362628.jpg

いつもながらに熱々!旨くてうまくて大盛りサイズもペロリンコ

窓辺のひととき
e0142224_10381917.jpg


ちょうど12時代の混雑時をはずしていたので、このエアポケットタイムはひとりでしたけど、
その後、午後の時間は2順目でほぼ満員!人気ですねぇー

2年目はいよいよディナーで手打ちのタヤリンとご主人選択のワインでおいしい冬を・・・
[PR]

by masoon3go | 2008-11-17 23:56 | BOCCIO