<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 30日
日曜日は限定ハードをもとめて
先週は平日に来訪していたので、うっかり週末パンの予約を忘れてしまって(涙)

お目当てのカンパーニュやらのハード系が、売り切れてしまわない冷たい風の時間に・・・

e0142224_21573152.jpg

カンパーニュのでかいのを1/2カット、パン・ド・カンパーニュ、
カンパーニュの生地にショコラの入ったプリュノー

パン・セレアル、それにそば粉のパリーヌのリュスティック

午前10時55分で113ばんめ!いつもの午後2時ぐらいだとほぼ倍の人がきて
ショーケースはほぼカラッポ

この午前でもバゲットがなくて、プティパンもシャバタもなしでした、追加はあるのかもで
セーグルでさえ残り1個!あぁぁぁ!前の人がさらっていって、セーグルもなし!

やはり確実に欲しいのは金曜日午前までの予約をせねば!です

さて4月はめでたくも祝★5周年!春近しですかねぇー桜通りも咲き出すころです


と、いうことでハードオールスターズの面々・・・

パン・ド・カンパーニュ  大きいのはHPのMENUに載っているけど、小のほうはお店で
e0142224_23462837.jpg

粉も違うのか、大きい方がビシッ!と重く密度も高いのが良く分かります

リュスティック・パリーヌとプリュノー この二つもHPにはないぶんで、店頭ゲット
今度から予約リストに入れなければぁ
e0142224_23501472.jpg

e0142224_23503952.jpg

e0142224_2351658.jpg


セレアルもお店にはバトンというのがありますけど、いつもはこの大です
e0142224_23522561.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-03-30 21:54 | ル・シュクレ・クール
2009年 03月 29日
玄米cafeにて健康ランチ
お家ごはんではもっぱら十六穀米に玄米、パンでも雑穀、そば粉、全粒粉などなど

ヘルシーと呼ばれるような味わい豊かな、噛みごたえたっぷりが好きですぅ~

市内では数少ない玄米cafe、たまぁーに行きます。一年ぶりぐらい

e0142224_041389.jpg

ランチタイムは日差しのある舗道に椅子に座って30分待ちぐらい、冬はつらいかも

天井は高くてインテリアは全体的に白、緑の映える葉がいい酸素をだしてる感じ
e0142224_0421345.jpg


日替わり玄米定食   プラス157円で全体的にちょびっと大盛りにも
e0142224_0425878.jpg

メインは鶏の唐揚げと豆腐のチリソース

副菜は三品、色々お豆の黒糖生姜煮、カボチャとオニオンツナサラダ、
とんぶり入り小松菜と切干のお浸し、それに葉サラダと味噌汁

やはりのなかなかのバランス食です

写真はこちら、それにお約束のプリン
[PR]

by masoon3go | 2009-03-29 23:31 | カフェ
2009年 03月 28日
お皿の中は春、春ハレ!
SOGOのあとはいつものアソコ、春のパスタについつい魅かれます

前菜の盛り合せ
e0142224_018318.jpg


ホタルイカと菜の花のフレッシュトマトのスパゲッティ
e0142224_0242237.jpg

富山産だけのことはあるムッチリ太ったホタルイカ、それに菜の花とくれば春ですねぇー

スズキの香草グリル
e0142224_0253460.jpg

バジル、タイムの香りで焼かれたスズキに、マッシュポテトを絡めた春野菜
ここでもこごみやらの春の山菜やら緑のものが盛り付けられてます

デザート
e0142224_0254879.jpg

レモンのジェラードの酸味とパンナコッタの甘味がいいバランスですぅ

カプチーノ
e0142224_0255777.jpg

“花よりダンゴ”

まだまだ近くの桜舗道はつぼみのままで、ジッと四月を待っているようですが
そろそろ今週ぐらいは・・・いかがでしょうか・・・咲いてよ。
[PR]

by masoon3go | 2009-03-28 23:14 | アルバロンガ
2009年 03月 27日
関西旨いもの選・・・SOGO
Meetsの別冊『手みやげを買いに~関西篇』は、けっこう見どころ食べごろのお店が

わんさか載っていて、異状に盛り上がりをみせているようで、掲載されたお店に

ドドォォォ~~と普段の客足よりも、それが絶えることなくなっているようで、

そんな中でも、「カーヴ・ド・テール」で売られているワインに合うキャラメルが

スッゴイ人気だとか。

パンデュースの帰りによく寄っていたのですけど・・・

このワインセパージュ・シリーズの「クノタカオキャラメル」 SOGOの催事に登場です

e0142224_0435014.jpg


SOGOでは2タイプの詰め合わせ袋が用意されていて、4種類8個入り

カjカオ・・・カカオ風味のジンファンデル  木苺・・・シャンパーニュ  
パッション・・・フルーティーなシャルドネ  シナモン・・・スパイシーなゲヴェルツトミネール

塩・・・ドイツリースリング  カシス・・・しっかりしたボルドー  抹茶・・・まろやかなロワール
胡椒・・・南仏のシラー

この「関西旨いもの選」では、京都の落花生、ミル・ヴィラージェのパンもお目あえて
でしたけど、この日はさすがに普段のそごう催事よりも、かなりの人出で、人気アイテムは
ことごとく売り切れ!

う~むランチタイムの時間帯はすでに狙われてますねぇー

この後は、いつものランチを食べにお魚イタリアンへ・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-03-27 23:32 | スィーツ
2009年 03月 25日
祝★6周年!ルールブルー
先週、ケ・モンテベロの橋本シェフにお願いして作っていただいたアニヴァ・ケーキ!

うわぁー!と叫びたくなる出来上がり~、ちょびっとカットして食べてしまいたいけど

ぐっぐぐぐっと我慢で(笑)・・・、これからお祝いのお店へ・・・

e0142224_13392063.jpg


そんな訳で中の感じは橋本シェフの説明によるとジュルジュルゥゥ~もの!

クリームチーズとフロマージュブランのクリームたっぷりのケーキ

パートシュクレの土台にしてアーモンドの生地、クリームピスターシュがトロ~リ
それにコンフィチュールフレーズが入ってるというから鮮やか赤!

上に乗っかってるのは、ルールブルーの青と赤のステンドグラスをイメージしてもらって

飴細工のお店のロゴ、フランボワーズのマカロン、それに赤と青のパートドフリュイは
フレーズとカシス、ピスタチオもあしらわれてます

夕方の開店前にルールブルーへ、南條シェフに大喜びで迎えてもらって、ケーキくんと
無事に記念撮影なんぞをして、後日マダムの感想も含めて聞いてみたいと思います

祝★6周年のルールブルー おめでとうございます!

お店にて・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-03-25 11:43 | ルールブルー
2009年 03月 23日
季節料理・津むらで出会う会
この『出会う会』を企画したのは、いずれの方も好奇心の磁力と、刺激しあえる

吸引力のすでに魅力があって、出会うべくして出会うのは揃っていたのですが、

その目撃者としての役をになっていないことと、その場に立ち会えなかったのが(涙)

そもそもそのの原因を作っておきながら、再度、再度その目撃者になろうと新たに企画
したのが、この会だったのであります。

2年8ケ月ぶりの企画が実現!

しかし、その前に「季節料理・津むら」さんが4月に閉店されることに!ががぁぁぁ~~ん!

名物でしょう、これから
温泉卵 汲み上げ湯葉 生うに 鳴門若布 一寸豆  木の芽ゼリー掛け
e0142224_2819100.jpg

ジュレ!写真家、ジャーナリストの森枝卓士氏び名著『旅、ときどき厨房』の中で
“各国のおもてなし料理”のひとつとして紹介されていた「ジュレと温泉卵」!
それを見て食べて、まさに虜になります

もはやすべり出しから五感にビンビンとくる、津むらコースの逸品の数々

タイラギ貝のしんじょう 蓬麩 白髪葱 散らし木の芽
e0142224_12542769.jpg

淡~い味わいの中に力強い風味、しんじょうの旨味とだしの存在がウルウル

天然白身 赤貝 煽り烏賊 
e0142224_1255487.jpg


自家製カラスミご飯
e0142224_12554124.jpg

今まで食べてたカラスミは何だったのぉー
スミマセン、こんな分厚いのを体験したことのないものだったので、
これだけでもお変わりしたいぐらい、しみじみ感動のおいしさ!

飯蛸 千寿葱 菜の花 鹿児島の早取り筍 
e0142224_12561710.jpg

出だしからそうでしたけど、春、春、春爛漫

天然のあいなめ木の芽味噌田楽 エシャレット 花蓮根
e0142224_12564958.jpg

ぷりぷりの身はふっくらに木の芽味噌の香ばしさが鮮やか

炙り甘鯛 春野菜{芹、茗荷、独活}餡かけ
e0142224_12572955.jpg

これまた春野菜の餡かけに感銘、淡く濃く惹きつけられて、甘鯛の旨みがさらにさらにです

伊賀牛ロース わけぎ 粒マスタードソース
e0142224_12575869.jpg

かみ締めた瞬間にジュジュワァァァーッとおいしさ強烈、肉汁と粒マスタードの酸味が
メチャ合いです

豆ごはん
e0142224_12582513.jpg

e0142224_1259054.jpg

春ごはんはお変わりをしてさらにお土産でもいただいてしまいましたぁ


蕨もち
e0142224_12595316.jpg

これまた名物!至福の時のしめはこれを食べずしては・・・
しかし、終わってほしくない時間でもあります

「ステキ」と思える人同士がなにかの偶然で出会えることは、マレではないような気がします
ステキを持つ人の磁力もかなりあるのでしょうね

いい出会いは自分で、自分の方から機会を作り出していくしかないのですけど、
その出会いがあれば、その出会いのよろこびは何倍もふくらみ、さらに刺激を受けて
いい出会いになると思います

まだ1ヵ月はあるのでもう少し「津むら」さんの味を楽しみたいと思います
e0142224_10181331.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-03-23 00:56 | 和食
2009年 03月 21日
とあるお祝い計画で・・・
3連休初日の日は、この駅のホームに立つとまだまだ春遠からじって感じ
それでもバスのタイミングもピッタシで気分もサイコー!

いつものところはもはや時間が遅いので、すでに残りすくなぁ~
しかし、今日の目標はおとなりのスィーツ!

e0142224_0411286.jpg


来週に肥後橋のフレンチさんが祝☆6周年なので、ハッピィーアニヴァのケーキを
シェフといろいろお話をして作ってもらうことに。

そのケーキのお披露目はたぶん火曜日です、楽しみ!

次のバス待ち時間まで30分あるので、オランジュとコーヒーで一休み
e0142224_045824.jpg

ディアマンカフェノワも付けてもらって、2倍においしくいたきました

お隣ものぞきましたぁ~
[PR]

by masoon3go | 2009-03-21 23:33 | ケ・モンテベロ
2009年 03月 19日
ウールな居心地、さらに光るハイセンス
福島のおいしいとこ中心地は聖天通りから点在する新進気鋭のお店などは

わりかしカジュアルに徹しているようでもあり、敷居がなんなく入れますよ!的

なんですけど、こちらはあくまでもシックな佇まいのフレンチ

e0142224_1340100.jpg

値段がリーズナブル!

気になる写真と植物そしてライティング
e0142224_144283.jpg


前菜 真蛸のマリネ レモン風味のサラダ仕立て
e0142224_172422.jpg

真蛸に金柑!これにドレッシングが爽やか系の好み

バゲット
e0142224_18134.jpg


市場からの鮮魚料理 メバルのソテー レンズ豆のソース
e0142224_194410.jpg

付け合せの野菜がみっちり、カリフラワー、芽キャベツ、モロッコインゲン、菜の花
などなどにホタルイカのお姿も

まだむ特製デザート3種盛
e0142224_1112236.jpg


エスプレッソと小菓子
e0142224_1122458.jpg


このちょつとした外れにあっても美味しさ目当ての方たちは、早くから続々・・・
シェフの丹精さとマダムのキリッとしたサーッビスぶりが、季節の野菜と店内の
シックナなサービスがひたすらほのぼの空間を作り出して、外の雑踏風からは
想像のできない存在空間“食の楽しみ”が体現できるところがいかにもいいのです

普段使いを楽しみたいウールな居心地というところ・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-03-19 00:55 | フレンチ
2009年 03月 17日
火曜日ならベルギーよ
昔むかし、テレビで見たスザンヌ・プレシェット主演のコメディ映画のタイトルがこれ

テーマソングをドノヴァンが歌っていて、そのころ妙に印象に残るものだったので

LPをわざわざ輸入盤で買ってもらった記憶があります

そんなことで、陽射しも強烈でしたけど黄砂もねぇ、あれはおちおち散歩もできないぐらい

なんとかなりませんかねぇー

こちらへ避難・・・パンたちもなんだか眩しそう・・・
e0142224_23575710.jpg

e0142224_23585789.jpg

緑野菜のドック、それにドゥミ・バゲット、オカリナなどなど

今週のヘビロは懐かしのドノヴァンで・・・『火曜日ならベルギーよ』のサントラはこんなんです
e0142224_045376.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-03-17 23:50 | PAINDUCE
2009年 03月 16日
ピッチピチランラン雨の日カエル
先週はながらく雨の日が続きましたが、昔ならピョコピョコと飛ぶカエルって

よ~く見かけましたけど、都会ではもはやデコボコの土の道もなく

カエルくんはどこへ引きこもってしまったのか?

てるてる坊主ならぬ、てるてるカエルのカプチ
e0142224_238866.jpg


雨の日は比較的、席はとりやすいようでらくらくスペースでランチ

前菜の盛り合せ
e0142224_064927.jpg

魚のマリネが光っています、味が染みてじんわり旨し

キノコとマッシュルームのラグーソース
e0142224_074793.jpg

オイルベースにキノコ類がテンコ盛、味のエキスパートなキノコ、じんわり旨し

アイナメのムニエル ケッパーバターソース
e0142224_0115977.jpg

皮目はパリパリッ、身の程もよくしまっていてナイスバディ
付け合せも野菜も豪華で、8種類は入ってる~

デザートは宮崎県産金柑のトルテ、レモンのシャーベット
e0142224_0153774.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-03-16 23:02 | アルバロンガ