<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
仔鹿にラヴーゥゥゥ
ジャンルはイタリアンでもいろいろ個性あるシェフの展開が出てきていますが
やはりこちらの魚天国、野菜天国に勝るとこは、なかなか見当たらないけど・・・

前菜の盛り合せ
e0142224_11104078.jpg


e0142224_11123284.jpg


仔鹿とキャベツの煮込みのスパゲッティ
e0142224_1112058.jpg

フワァァ~~バンビ~~~ノォ!と香りたつ匂いに身体全体でラヴァァ~してきます、

天然真鯛の香草グリル
e0142224_11151199.jpg

ディル、バジル、タイムがてんこ盛り、こちらも香りが真鯛をみごとに包装(笑)
マッシュポテトをベースに、姫ニンジン、ピュアホワイト、ソバージュアスパラ、アーティチョーク
など野菜畑は初夏ですかねぇー

桃のコンポート
e0142224_1119253.jpg


エスプレッソ
e0142224_1119448.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-06-30 06:07 | アルバロンガ
2009年 06月 28日
夏の日の La Boule
午後3時!冬でも夏でもこの時間に予約をしてしまうのは、なぜぇ!
と、カンカン照りテリィ~のこの時間、午前中ならなんとかなんでしょうけど
午前中だと、このパンがない!

リュスティック2種
e0142224_915326.jpg

これに、パン・ド・カンパーニュ、パン・セレアル、ドゥミ・セレアル
     バゲット、プティパン、シャバタ、アンソレイユ、カフェ、ヴェノワ・キャラメル
     パン・ド・ミの4000円大人買い(笑)

そんな訳で午後3時・・・タイミングよく岸辺の駅前からバスに揺られて、七尾西着
バス亭からお店に向かう途中に、お店の裏の駐車場が見えて、シェフがニコニコ電話中!

お店は、リュスティックなどがちょこっとだけケースに、この時間で終わりですねぇー

で、今日のお目当てはぁ
e0142224_926780.jpg



La Boule
e0142224_9253056.jpg

なんとも夏らしい爽やかエキゾ風味のラ・ブール
黄色ベースに淡い緑の配色が、深海のショーケースの静寂の中で、夏のセンスですねぇー

横から、バナナのバタームースに美しい癒しのライムの香り!
チョコレートクリーム、さらにパイナップルが大胆かつ繊細に効いています
e0142224_9265497.jpg


1時間後のバス・タイムまで、例のニコニコ話やあれやこれやと楽しいサマータイムな一時でした

ニコニコ話は、「パリ祭の朝」!だそうで、こんな感じ

<追記>今日、ル・ヌーパピヨンのブログにて正式発表されましたぁ~
      7月14日(火)パリ祭の朝、午前9時から「カフェと特製クロワッサン」のパリの朝!
[PR]

by masoon3go | 2009-06-28 23:09 | ケ・モンテベロ
2009年 06月 26日
真夏の恵みのあいことば
真昼の打ち合わせが終わって、ランチタイムに放り出されると、途方にくれます

直火の太陽は脳天に直撃!谷町あたりだと、カレーかうどん屋かスタバのようなカフェ

損をした気分にならないようにランチを選ぶのは、究極でありたいものです

それしかこの真夏のランチで妥協めしは食いたくない!

谷町を西へ西へ、目指す合言葉は「真夏の恵み!その名もガスパチョ!」・・・ヌーパピへ

2100円のデジュネが登場
そのガスパチョ!
e0142224_1295945.jpg

あぁぁぁーここは砂漠からたどりついたオアシスなり
e0142224_1403562.jpg


四万十豚のリエットテリーヌ
e0142224_141746.jpg


ホロホロ鶏もも肉のロティー 
e0142224_1415332.jpg

e0142224_1422468.jpg

ドドドォ~ンと真打ち登場、骨付き!麗しきお姿はいつ以来か、ご尊顔に拝し、
ナイフとフォークで待ち構える(笑)
ひたすら、がつがつのサンダかガイラの状態で、見られてる?おやぁ川田シェフ!
がっつり食べてる様子が、なぜか食べ盛りの子に見えるのか?
「いやぁ~いつもながらにワイルドです、ごちそうさまぁ~」

とある某コミュの打ち合わせを軽~くしながら、お願いすることに・・・・

デザートは、オレンジのクレープとエスプレッソ
e0142224_1503578.jpg


いずれ本格打ち合わせは8月に入ってからなので、しばしゆとりがあります
[PR]

by masoon3go | 2009-06-26 23:21 | ル・ヌー・パピヨン
2009年 06月 25日
ささのか菓子“希水”
予告だけしてほったらかしにしていたわけで、ようやく登場の六月の花は紫陽花の店
紫野和久傳 堺町店。
e0142224_10385254.jpg

天気予報では雨だったので、雨と紫陽花はとてもお似合いなんですけど・・・晴れました

この方の訪れたのは五月、花は菖蒲のようでした

れんこん菓子の“西湖”はお土産にして、初夏の夕涼みって感じのささのか菓子“希水”を

e0142224_1038815.jpg

見た目は西湖とまちがえるようなしつらえ、しかし中の希水は透明です

でも一瞬、ささの色のお菓子?・・・瑞々しい笹の香りにかすかに青リンゴの香りも
e0142224_10424859.jpg


こうするとはっきり透明のひんやり、つるろんこと食べてしまいます
生薬が配合されてるらしく、女性にとっては毎日でも?
e0142224_10464110.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-06-25 10:29 | スィーツ
2009年 06月 24日
じき宮ざわの六月のコース
例の世界中を巻き込んだインフルエンザのおかげで、恒例の踊りと食事ツアーが
今月にずれこみました

じき宮ざわ・・・一年ぶりですかね

あわび、グリーンアスパラ、さつまいも、とびこ
e0142224_1745391.jpg


真剣にレンズに湯気が直撃!
椀物
e0142224_17472224.jpg


ピノをお願いしたのに、グラスでシャブリが
e0142224_1748325.jpg


お造り ひらめと蛸
e0142224_17494313.jpg


名物!焼き胡麻豆腐
e0142224_17503644.jpg


揚げ物 海老すりみれんこん挟み揚げ、からすみ入りれんこん餅
e0142224_17522437.jpg


土鍋炊きごはん
e0142224_0342713.jpg

最初の一口の蒸らす直前
e0142224_036534.jpg


しばらく蒸らしたものをお替りとして・・・あつあつにしてご飯らしい柔らかさ
e0142224_038195.jpg


もうあとは土鍋にあるご飯をつぎつぎとお替り・・・
e0142224_0395560.jpg


デザートのフルーツは、マンゴーと山形産さくらんぼ
e0142224_0411430.jpg


自家製もなか
e0142224_042417.jpg

e0142224_0423015.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-06-24 18:37 | 和食
2009年 06月 22日
♪こんにちはぁ~赤ちゃん!
先週のデ・ザミでの話、けっこうな暑さの中にはお腹の大きなお母さんが、知る限りふたり

そのひとりがデ・ザミのマダムであります(もうお一方は、ひよりママさん)

BBQの話をうかがいにランチ
e0142224_21463034.jpg


マダムのにっこりお出迎え、厨房にもひとり、サービスにもひとり、陣容がそろった感じ
「8月なんですかぁ?予定日は・・・」
「そのようなんですけど、わからないですねぇー」

と、お喋りしていたのに、な、な、な、なんとぉ~今週の月曜日に出産だったとか!
あれま1ヵ月も早い!、でも定休日で良かったですねぇー

そんなことがあろうーとは、未来のことは神様でもわかりません(笑)

にんじんスープ
e0142224_2155526.jpg

外から暑さを持ち込んだ身体には、冷たいのも欲するとこですけど、ジィワァァァ~
と来るニンジンのエキスのビタミンAたっぷり

ラミジャン
e0142224_22264021.jpg


阿波尾鶏のささみのカルパッチョ 白桃、びわ添え
さらに夏野菜たっぷりの一品
e0142224_224646.jpg

ささみが見えないぐらいの野菜は、水ナス、フルーツトマト、オクラ、ズッキーニ、いんげん
かぶ、それにセルバチコォ~

その野菜の下にはささみがお皿いっぱいに敷き詰められている
e0142224_2274913.jpg

おいしいものは最後に、のくせで白桃にびわがデザートのような感じ、しかしこれは
フレンチならでは

和歌山産スズキとホタテのポワレ フレッシュ・トマトソース
e0142224_22145796.jpg

こちらもスズキの下には野菜がドッチャリ!
ブロッコリ、カリフラワー、しいたけ、さやいんげん、じゃがいも、それにボワローが鎮座

デザートはココナッツ
e0142224_2225451.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-06-22 23:58 | ランデヴー・デ・ザミ
2009年 06月 21日
六月の雨、六月の花
e0142224_2135596.jpg


雨のち曇りの京都ツアーはまたのちほど・・・
[PR]

by masoon3go | 2009-06-21 21:05 | スィーツ
2009年 06月 20日
T5は2011だそう
T4であります。
e0142224_019515.jpg

すでにT5は、いよいよジョン・コナーが事実上の主役として本編になるそうで
数えて何人目?かのコナーにはT4に続いてクリスチャン・ベイルだとか
しかし、主役としては弱いのですよねぇー強烈インパクトの俳優が共演してほしい

このシリーズもなんだか「猿の惑星」シリーズのように、無理な続きを作って
プロデューサーの懐が潤っている感じがかなりします、テレビもあるでよぉー

やはりキャメロンが84年に作った低予算映画としての「ターミネーター」が
イチバンではないでしょうか、2作目はあきらかに自分の映画の実験の場
として、いろいろ試してましたもんねぇー

さて低予算ではじまったターミネーターの予算はT4でなんと30倍!

テレビ・スポットを見ていると、「トランスフォーマー・リベンジ」と間違うぐらい
人類VS機械戦争が繰り広げられて、もはや次から次へのバトルロイヤルで
人類へのメッセージもなんにもなしで、人間達もしっかり描かれていないのが
残念ですねぇー

ジェームズ・キャメロンの新しい映画が見たい!
[PR]

by masoon3go | 2009-06-20 23:56 | MOVIE
2009年 06月 19日
お目当てはクロケット
堺筋本町の駅を上がると、照り付けます直射日光ぉぉぉ!
ビジネス街になると長い影ができてるから、そこを歩けば!と、思っても午後1時は!
真上の太陽で逃げ場なしでしたぁ~熱いぃぃぃ~

さてさて、1時だと空いてるかなぁーと、思っていたら、みなさんこれからの人が多い

危なく暑い空間に座りそうになるのをOさんに救助してもらって、ひろびろビストロ空間に
騒がしいのと暑い、の間にはさまれるほど、ひとりというのは弱きものです

ブログに週替わりのメニューが載るので、コレ食べたい!のお目当てに・・・

クロケット・ド・ブランダード
e0142224_19313592.jpg

コロッケのルーツはフランスのクロケット、クリームコロッケに近い仕上がり

豚ホホ肉のブレゼ 
e0142224_19323059.jpg

ナイフいらずのトロトロ肉肉です、マッシュくんが旨すぎでコンビネーションにウットリ
していると、川田シェフが「どうですかぁ~?」って?

「あっ、シェフ気ずきませんでしたぁ、いやはやウットリ食べてたもんでぇ~」
川田シェフは(笑)(笑)(笑)・・・いやホント・・・夢中になるぐらいおいしいぃぃぃぃ~~~!
またも真っ白なお皿にして完食!

アプリコットのムース
e0142224_1933696.jpg

まるごとアプリコット、それにエスプレッソ
[PR]

by masoon3go | 2009-06-19 19:33 | ル・ヌー・パピヨン
2009年 06月 17日
♪ノルウェイの森を聴きながら
ビカビカの雲ひとつない盛夏のようなお天気でしたけど、アチラのBBQ大会は
汗ビショ!だったのでは?アイスクリン売りの自転車でもコギコギして行くと
繁盛したかもです(笑)

こちらで一息していても、テーブルに差し込む日差しはきつ~~い!夕方なのに
夏野菜のタルティーヌ
e0142224_17211958.jpg

サフランを練りこんだ生地に、赤、黄色のパプリカ、ゴーヤ、ジャガイモ、カボチャ、
ヤングコーン、ペコロス、ブロッコリと色鮮やかな野菜が満載!

ムシャムシャァ食べながら、i-Podのマイ・ヘビロは村上春樹の「ノルウェイの森」
この小説の中にはビートルズをはじめ数々のポップスやジャズが流れています

上巻だけでもこれだけ・・・セレクトするのもまた楽しです

     ①「ノルウェイの森」 ビートルズ      
     ②「ノルウェイの森」 P.M.DAWN
     ③「ストレンジャー」 ビリー・ジョエル   
     ④「ディア・ハート」 ヘンリー・マンシーニ
     ⑤「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
     ⑥「ワルツ・フォーデビー」 ビル・エヴァンス  
     ⑦「七つの水仙」 ピーター・ポール&マリー
     ⑧「ミッシェル」 FOUR TOPS
     ⑨「ノー・ホエア・マン」 THREE GOOD REASONS
     ⑩「ジュリア」 CHOCLATE GENIUS
     ⑪「プラウド・メアリ」 CCR
     ⑫「スプニング・ホイール」 ブラッド・スェット・アンド・ティアーズ
     ⑬「ホワイトルーム」 クリーム
     ⑭「スカボロ・フェア」 サイモン&ガーファンクル
     ⑮「ヒア・カムズ・サン」 ビートルズ

2010年には松山ケンイチと菊池凛子主演で映画が公開のようで、どんな音楽が
聞こえてくるか、それも楽しみです

大ベストセラーの『1984』は、あまりの売れ行きにセカチュー!と同じく読まないかも
ですねぇー、ハルキストでもないので、いつか?いつか。
[PR]

by masoon3go | 2009-06-17 18:15 | PAIN