<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
メトロでめぐるおいしいパリ
まずはこちらから・・・雑誌でも注目される堺筋ラインのビル街にある赤いビストロ

朝から薄曇りで、もしや「やっぱり雨男!」なんてことも噂されましたが、11時30分には
ジトジトォーと汗ばむ陽気に、一転。

今回こそはメトロに乗り遅れないように早メシならぬ、早ビストロをまたもや肉食系女子と(笑)

超人気のワンプレートも一度は食べてみたいのですけど、MENUを見ると今週のデジュネに

とうもろこしの冷製ポタージュ
e0142224_23472466.jpg

久々に復活はうれしいおいしさです、甘味のたっぷり


前菜 エビとアボガドのタルタル、そしてテリーヌ・ド
e0142224_23481841.jpg

この組み合わせでバゲットが次から次へと納まるのです、胃袋へ


このあたりで店内は100%女性で満席、20食限定狙いでしょうか、ひゃぁーワンプレート


野菜たっぷり
e0142224_23492533.jpg

ジロール茸やら、たっぷりな野菜とスープ


大山地鶏もも肉のタンドリー風
e0142224_23503238.jpg

このボリューミーな厚さにして、柔らかさ、下にあるクスクスも食べごころ満喫

デザートは、ショコラとぶどうの赤ワインジュレ
e0142224_2351152.jpg

これにエスプレッソ

このデジュネだけで、しばしゆっくり楽しめることとなり、前回は2時間でしたけど、
今回は1時間30分で満腹になり、メトロに乗ってお次のパリへ

どちらも微々な打ち合わせをして、あとは当日を待つばかり、今回はなんと25人も
参加される某会ですが、1階を独占しての楽しい会になることでしょう~


次回はそのレポを。。。
[PR]

by masoon3go | 2009-08-29 23:40 | ル・ヌー・パピヨン
2009年 08月 27日
真夏のパスタ三昧でが~ん
いやぁ~涼しいかなぁ~と思ったら、一転、ムシムシの暑さが甦ってきています
この暑さでマスクをするというのは、けっこうな姿、地下鉄に乗ると、誰~もですけど
用心しています。

街で、町ではほぼいませんねぇーもし、いたらワタクシです(笑)
なかなか更新のできない日々がつづきますけど、来週も半ばを越せばひと安心

で、アルバロンガのディナーの続きは、冷製パスタから
カンパチとカラスミの冷製パスタ カッペリーニ
e0142224_323550.jpg

少量のカッペリーニにカンパチの身がおおいつくし、それにさらにカラスミ
歯ごたえ味わい、そしてカッペリーニの涼感が素晴らしい

タヤリン登場!それもフレッシュ・ボルチーニと合わせて
e0142224_33235.jpg

真打ちタヤリンにボルチーノの味がじんわり、欲を言えばリゾットもいいぞ!

長崎産甘鯛のウロコ焼き ケッパーソース
e0142224_332917.jpg

甘鯛はこれにかぎります、先日も食べてさらにさらにでした、あれば食べる

HappyBirthday!
e0142224_335784.jpg

ちょうどこちらの夏休みと重なって、そして今日でした。

デザートは、いちぢくのコンポート
e0142224_351249.jpg

まさにシーズンのコンポート
[PR]

by masoon3go | 2009-08-27 23:55 | アルバロンガ
2009年 08月 26日
真夏の魚三昧が~ん
30度を切るとさすがに涼しく感じるのは、夏の終わりなんでしょうねぇ

e0142224_14414320.jpg


しかし、まだ日本人特有の冷やすパスタはまだまだ食べごろでありますぅ

とある真夏のHappydayをおいしい魚三昧と冷製パスタでお祝いすることに。。。

前菜の盛り合わせ
e0142224_14515134.jpg


野菜のグリル
e0142224_14531785.jpg


ギャァ!デカァ!ボタンエビ
e0142224_14554966.jpg


秋刀魚とアボガドのタルタル
e0142224_14573827.jpg


アワビと冷製のカリフラワーのクレマ コンソメのジュレ添え
e0142224_14591729.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-08-26 12:33 | アルバロンガ
2009年 08月 25日
夏の終わりの香草パン
長~い夏休みが終わった淡路町ですけど、この日もお目当てのドゥミ・バゲット、全粒粉の食パン
など人気者はどんどん出て行って、すっからかんでしたぁ~

天気予報では「もう秋ですね」と言ってるけど、光と影のコントラストはまだまだ盛夏です

とりあえずイートインで、夏の消化不良用にチャーピルとチーズのフォカッチャ
そして、秋から冬にかけてのりんごちゃん
e0142224_9182563.jpg

[PR]

by masoon3go | 2009-08-25 09:12 | PAINDUCE
2009年 08月 23日
怒涛のノンストップ♪LIVE
e0142224_22161540.jpg


21日の金曜日のビルボード・ライブ。
アルバムは11年ぶり、ライブはブルーノートの頃だから9年ぶりの大阪でもあります

すっごいすっごいライヴでした・・・

90年代に世界で活躍する女性ピアニストとして、ヴィレッジバンガードでの2枚のアルバムも
ベストセラーでしたけど、パタッと「引退」の文字なども出て、「なんで~」だったのですけど
見事に復活のライヴ!

お世話になっているM嬢からありがたくチケットをいただいて、駆けつけないわけには・・・

アリーナよりも少し高い位置にあるカジュアル席、料理もなしで飲み物はセルフ
トリオの演奏を聴くには余分なものはなしで、とにかく演奏にドップリ

いつもの愛想のない紹介があって、後はタイトルどおりのノンストップのメドレーで
新曲やらソロピアノやら、拍手をいれることもできないぐらいの白熱のピアノでした

復帰アルバムのあと、すぐにでも新曲アルバムがすぐにでも出てきそうな、大西順子復活!
[PR]

by masoon3go | 2009-08-23 22:16 | ♪MUSIC
2009年 08月 21日
谷六のパンドマーク
週末は、いよいよ風雲急を告げるマイ冷凍庫ですが、あちらは来週まで夏休みなので
いろんな方からオススメいただいていた、北へ向かうのでしたぁ(笑)

まぁ~こんな時こそ!ということで、谷町線で激戦区の谷町六丁目下車して西へ

              Boulangerie gout
e0142224_1635095.jpg



揚げカレーパンと焼きカレーパンが、挟み撃ちで迎えてもらえる店内はドッチャリの種類
トレーを持って散策するのは久しぶりですけど、混雑している時には不便を感じます


e0142224_16141447.jpg

ネームカードを読んでいると、普段使いの方には邪魔のようですけど、ハード系をゲット
リュスティック、フォカッチャ、それに天然酵母と国産小麦の食パンと全粒粉の食パン

そしてそして、果物系やタルティーニの中から、ラヴリィー!ポワール・デニッシュ
e0142224_16172430.jpg

ヤヤァー、ポワールの君は意外にスモールサイズで、西梅田のナイスバディには及ばず
味わいも薄くて、生地が勝ってます

Gバゲットと呼ばれるのと、天然酵母の食パンは明日の朝からいただきますぅ~
[PR]

by masoon3go | 2009-08-21 12:51 | PAIN
2009年 08月 19日
本日のデジュネ
e0142224_22171169.jpg

堺筋本町のparis。
お迎えは、にんじんの冷製ポタージュ

e0142224_22174171.jpg

夏らしい食材、ハモとカジキマグロのコンフィ 南仏風

e0142224_9171911.jpg

この日は、と言いながらメインの写真がありません!ので、前回のをコピーで・・・
その内容は、マト鯛とムール貝、それにトランペット茸が彩りそえrてます

e0142224_918242.jpg

絶品、マカロン
[PR]

by masoon3go | 2009-08-19 22:21 | ル・ヌー・パピヨン
2009年 08月 18日
夏の冷え熱ぅ~メニュー
うだるような暑さ続きの中、冷え冷えうどんや、冷やし中華の出番でもあるのですが
うちではもっぱら、太~~い素麺を愛用しています

ジャージャー麺
田舎で取れたふぞろいのキュウリたちと、肉みそで・・・
e0142224_8581685.jpg

肉みそは、しょうがとニンニクをフライパンで炒め、豚のミンチにエビを加えて炒め
甜麺醤、豆板醤、スープを加えてなじませ、ごま油で仕上げる

盛り付けは、よ~く冷やした太素麺にキュウリ、あればナガネギをのせ、熱い肉みそ
をドバァ~とかけ、まぜまぜして麺に肉みそをからめて、いただきま~す

もうひとつは、じゃがいものディルソース・サラダ
e0142224_9413729.jpg

これはディルさえあれば、うちとこは日常的に野菜のグリルとか、トマトのマリネなんかに
よく使うので、ディルはけっこう頻繁に登場の香草です。

マヨネーズに、ちょいコンソメスープ、和がらし、塩、こしょう、そして、ディル
そのソースをじゃがいも、さやいんげんと混ぜれば出来上がり

メインはいわしのオーブン焼きでございます
[PR]

by masoon3go | 2009-08-18 06:52 | 旬のレシピ
2009年 08月 16日
真夏の手打ちパスタ祭り
お隣にできる30階建てのマンションは、もうすぐ完成のようで、都会の森・靱公園!
この辺は、レストランもカフェもスィーツもあるし、タケウチだってあるし、ちょっとした
テーマパークみたいですね


お盆はてっきり休みかなぁ~と、思っていたら、「昨年から休んでないです~」
ってことで、世間はガラガラですけど、お店はいつものようにいっぱいの人

カウンターから、広~い一枚ガラス越しの風景
e0142224_22252695.jpg


メニューは黒板メニューがなくなって、シェフのおまかせ5品コースか、セレクト4品コース
それにデザートと飲み物がつくように変わっています。

前菜 毛ガニと焼きなすのガスパチョ
e0142224_943797.jpg

濃厚ガスパチョにおしげもなくプリプリの毛ガニ、ほのかに香るトマトの酸味に
その上に乗っかっているのは、トマトのゼリーとの味のコントラストがいいですね

自家製フォカッチャ
e0142224_910976.jpg

炭火で温め直してあるので、表面はカリッ、中はモッチー

前菜、とうもろこしのパンナコッタと野菜のパルメザンチーズソース
e0142224_9143165.jpg

とうもろこしならではの濃厚な感じが口の中で広がるのが、なんとも軽やか
そのエキスと多彩な野菜が想像以上にピッタリ、これはさすがの一品

さて、ここから手打ちパスタ祭りの始まり、ふつうだったら、前菜2、パスタ2、メインって
ことになるでしょうけど、手打ちパスタが6種類も並んでいると、半分は食べたくなるのです

キタッラ ハモに煮込みソースとオレンジ風味
e0142224_9242529.jpg

キタッラはコシの強い独特の歯ごたえに、ハモのこれまた旨味が口の中でおいしさを実感
さらにオレンジの実が清涼感と甘さと酸味が感じられて、全体のアクセントになっている
味わいの広がりがなんともさっぱり

ジャガイモのニョッキ かも茄子とシシリアンルージョトマトのソース
e0142224_9255691.jpg

色鮮やかなトマト、そのエキスをたっぷり吸い込んだかも茄子、そしてもちもちニョッキ
噛めば噛むほど、じゃがいもらしさが伝わってきます

今日のメインはやはり、タヤリン お肉のラグーソース
e0142224_927156.jpg

おぉぉぉ~この香りのインパクト!運ばれてくる時からトリュフで悩殺!
食べる前からパスタに釘付け、口に入れるとその衝撃度はさらにさらに!
しなやかなタヤリンに、ラグーのしっかりした旨味、それにトリュフ!

デザートはパスしてしまって、エスプレッソ
e0142224_9274932.jpg


10月下旬からランチを再開されるとか、京町堀住民がドドッと増加するだけに
激戦区にまたまたなるのでしょうか

それと10月の某会はイタリアン編として、こちらにほぼ決定!楽しみ!
[PR]

by masoon3go | 2009-08-16 22:27 | LAPI
2009年 08月 13日
日当たりのいい夏
しばし夏休みなので、夏にふさわしいヘビロテを・・・


このところロックのベスト100をさまざまな形で選ぶ企画が盛んなようですけど、
例えば、60年代、70年代から最近まで、いろんな人が選んでいるのが、世代的に
すっごく幅広いのでおもしろいです。


同時代にリアルタイムで聞いていた人と、歴史的に聞いている人のベストって違いますから
人それぞれにベストなのがあっていいので、ワタシメなんかはCDが出始めた80年代の
ワールドミュージックなんかにいちばん影響を受けて、それこそ擦り切れるほど(笑)

この8月にどこかでオールタイム・アルバム・ベスト10をする予定ですが、とりあえず夏休み用の
ヘビロテで60年代の古~い歌を・・・、♪日当たりのいい夏を


       ① Sunny Afternoon / The Kinks 
       ② The 59th Street Bridge Song / Simon & Garfunkel
       ③ Happy Together / The Turtles
       ④ Wouldn’t It Be Nice / Beach Boys
       ⑤ Daydream Believer / The Monkees
       ⑥ Sunshine Superman / Donovan
       ⑦ San Francisco / Scott McKenzie
       ⑧ Jennifer Eccles / The Hollies
       ⑨ Flower In The Rain / The Move
       ⑩ I’m A Believer / The Monkees



と言うことでしばしお休みですぅ~
[PR]

by masoon3go | 2009-08-13 21:40 | ♪MUSIC