<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 17日
しばらくお休みします。



        突然ですが、お知らせであります。


        しばらくこのブログは休眠させていただきますぅ~

        春眠が明けましたら、その時はまた引き続きよろしくお願いいたします。

        リニューアルでもなく、新しく始めるわけでもなく、愛も変わらずのRollingです。

        しばしお待ちくださいませ。


                                   masoon 
[PR]

by masoon3go | 2010-02-17 00:11
2010年 02月 15日
輝く☆☆のaccueillir
おいしいぃぃぃ!詳細コメントは後ほど・・・とりあえずヴィジュアルでお楽しみを。

星を獲得する前からですけど、超人気店は☆☆以降もなかなか予約は難しそうで

1ヶ月前に予約をして、お店の冬休み明け、それもフランスでおいしいを吸収された後

だけに、もしかしてのヴァージョンアップも秘かに期待しての襲撃です(笑)


アミューズ 紅ズワイガニのロワイヤル
春まじかの菜の花のムースにズワイガニ、ウニ、そして5種類の大根が隠されています
e0142224_17535430.jpg


シュクレのプティパン フランス産無塩バターと塩
香り、食感まさにシュクレの味わい、ついつい前菜だけで食べつくす
e0142224_17552768.jpg


冷菜 鳥取境港の甘エビのクリュと蕪のババロワ
こちらは蕪が3種類
e0142224_17555475.jpg

e0142224_17561639.jpg


温菜 広島県産千珠カキと加賀蓮根のガレット 蓮根と赤ワインヴィネガーのソース
e0142224_17563857.jpg


富山県産マナガツオのポワレ ソースコキアージュ
e0142224_1757546.jpg


塩トマトのグラニテ
e0142224_17574341.jpg

e0142224_1758844.jpg


北海道産エゾ鹿ロースのロティ
e0142224_17584165.jpg

e0142224_17591055.jpg


アヴァンデセール 5種のオレンジエルダーフラワーノジュレ 和三盆のグラス
e0142224_1759413.jpg


デセール “白い”苺のブランマンジェ ミントの香り
e0142224_1801592.jpg

e0142224_1804749.jpg


エスプレッソ
e0142224_1813548.jpg


小菓子
e0142224_182824.jpg

[PR]

by masoon3go | 2010-02-15 17:37 | フレンチ
2010年 02月 13日
香里園遠足“Bielle”
昨年からショップカードを持っていて、いつか!まだか!と首を長ぁ~くしていたのに

やっとこさ時間が作れておけいはんです(笑)

この方の道順をイメージしながら、それから元住民だったというこの方の店内写真のパンを

求めて、北浜から15分ぐらい、駅前から徒歩トボしながら10分弱ですかね(次回は5分)

めざすお店は、シュクレ出身第1号の伊藤さんの“Bielle”
e0142224_2353347.jpg

ハード系が中心とは聞いていたけど、シンボリックなところは名前からきているのか

e0142224_23101411.jpg


ちょうど昼下がりの時間だったので、残り15種類ぐらいだったし、お客さんがひっきりなし
だったので、店内写真はなしです。

お目当てのタマネギのパン(アワジ)などオススメはなくて、それでもめぼしいパンを・・・
e0142224_23131870.jpg

草鞋のようなリュスティック、カンパーニュ、バゲット、シトロン、ヴィエノワ・ショコラ
それに腰のあるパン・ド・ミ!

市内のお店にもこんなカスクートがほしいと思わせる
カスクート・カナールとカスクート・フロマージュ
e0142224_2317205.jpg


奥さんともども歓迎してもらって、お客さんがいるにも関わらず話の花が咲きましたぁ~

商店街からあほんの少し横にそれてる立地がいいし、その西側には住宅地になっていて

学校もあるし、ほどよく口コミが広がれば日常使いのパン屋になっていくのでしょうね

次回は40種類のパンが勢ぞろいの時に大人買いしてみたいと思います。

やはり予約が一番かもしれません。
[PR]

by masoon3go | 2010-02-13 22:58 | Bielle
2010年 02月 11日
2月のパンといえば
この季節はさすがにチョコ関係がいっぱいです

ひさしぶりの福島遠征で、こちらで一休み、いつのまにか2階もカフェモーになっていて
ランチが充実のようで気になる感じですけど、訪問が3時だったのでランチタイムが過ぎていましたぁ

店内にもサンドとカスクルートがあるものの、この日はショコラ系が目白押し

バゲット生地にベルギー・チョコの詰まった~ショコラッテ
e0142224_2212711.jpg


そんなにいっぱい包み込んでいるわけではなくて生地の味わいも楽しむ感じ
e0142224_2225435.jpg



その他にもチョコ系は多数
e0142224_2235317.jpg

手前から、デニッシュに自家製ジャムと生チョコをトッピングした~ショコラフリュイ
フレッシュの苺とカスタードクリームのデニッシュ~フレーズショコラ
それと2周年記念?でもないのですが2年目のパン・オ・ベスタ

パンとしてはレギュラー入りする候補でもないのですけど、地上にあるカフェの空間として
好きなので、時々のんびり時間を過ごすにはピッタリかもしれません
[PR]

by masoon3go | 2010-02-11 22:04 | PAIN
2010年 02月 08日
L'APIスタイル・ランチ復活祭
この方の耳寄り情報で、ランチが2月から復活ということで、さっそくさっそくですぅ~

今年はなんとHappyずくしのL'APIに襲撃となりましたぁ~(笑)
e0142224_2242655.jpg

おめでたい話題は2題で、春になったらJr(ジュニア)がお目見え、そして11月は祝★5周年です

さらにオマケで楽しみなのがHPが近々に開設されるらしい!え~っ!シェフのブログが読めるのぉ~?

週末ランチは、スープ、パスタ(1種)とメイン(魚or肉)ドルチェ、飲み物の不動のL'APIスタイル

まずはキャベツのスープ
e0142224_2234065.jpg

ほんのり温かで冬キャベツ本来の甘みと、ほんのりEXオリーブとで濃厚すぎない軽やかさ

PAINDUCEのドゥミ・バゲット
e0142224_2254233.jpg

お店特製の長尺サイズをカットしたもの、L'APIの料理にピッタンコ、メインでおかわり!

1年前までなら2種類から選べていたパスタは1種のみになって、乾麺でも技あり
イカと緑のブロッコリのパスタ
e0142224_2301583.jpg

ブロッコリはカリフラーと同様にキャベツの変種で、濃い緑が一般的ですけど黄緑、紫
なんかの品種もあるらしい、今日のは緑のブロッコリイカの柔らかさとつぼみとの絡みが
とてもパスタをひきあげている

メインはブリのソテー、肉の方は白金豚でした
e0142224_95128.jpg

ブリのごつい身の下にはクスクス、上からは菜の花、さやえんどう、ニンジン、れんこん
この和のようね素材の組み合わせがL'APIスタイル!シェフの手にかかるとイタリアン

ドルチェはシェフ特製の季節のモンブラン
e0142224_2511710.jpg

大人の甘さ

エスプレッソと小菓子
e0142224_2525882.jpg


平日ランチは、水~金で900円、土日ランチは2100円です。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますぅ~
[PR]

by masoon3go | 2010-02-08 00:03 | LAPI
2010年 02月 05日
初旨ひっさげは出世魚
今週からはどこの百貨店もスィーツのお店も、さらにパン屋さんもチョコ!チョコ!

のバレンタイン大拡販作戦に突入のようです、阪急は100種なら阪神は80ときて

谷三にある向え合わせのお店では、「チョコ購入10%OFF」とくれば、相手は「20%OFF」

なんて、はりあったりしていますが、14日まで、さてみなさんいくつ購入でしょうか

男子はひたすら受身体勢ですが、伊勢丹の海外ものには魅かれるところが2~3ですけど

ワタシメなんかは年々激少の一途!個人単位から、部署~会社~お店と変わりつつです(自爆)

そういえば、こちらからも昨年はいただいていましたぁ、お返ししたかなぁ~

幼マグロの“ひっさげ”のカルパッチョ
e0142224_1502346.jpg

ひっさげは、よこわとマグロの間に位置する幼マグロなんだそうで、一目みて「まぼろし」
と思ったら「おさないマグロ」でした、脂ののりはヨコワよりのあって、カルパッチのステーキ
しかし、アルバロンガでは初めての魚に良く出会うのも楽しみのひとつ

手打ちパスタ“タヤリン”と白魚と菜の花のアーリオエオーリオ
e0142224_1505475.jpg

Aランチのズワイガニと菜の花にも誘われたけど、ズワイガニが売り切れてカキに
この間カキは食べたので、白魚にチェンジしてもらう、そして愛しのタヤリン!

あわびのリゾット
e0142224_1512080.jpg

リゾットの中でも“寅ふぐ”、“白子”と並ぶ、ベストスリーのひとつ“あわび”の登場

平目のムニエル ケッパーバターソース
e0142224_1514821.jpg

分厚い身が熟成しているようで、とにかくおいしい!身は弾力がありつけ合わせの野菜と
ともにケッパーバターとの相性もすこぶる考えてある

デザートはいちごのティラミスとみかん
e0142224_1521498.jpg


そして早くも♪バレンタインアート
e0142224_1524238.jpg


来週はいよいよ2度もキャンセルが続いてしまったハッピー☆ディナーの本番です(笑)
[PR]

by masoon3go | 2010-02-05 23:37 | アルバロンガ
2010年 02月 03日
雨ニモマケズ雪ニモ・・・だったけど
岸部のパンは朝晩のレギュラー食になっているので、それは生活の一部でしょう

それこそ「こんな辺鄙なとこまで来ていただいて」と声をかけてもらいながら

ほんとに雨の日も雪の日も、さらに台風であろうが冷凍庫の在庫がなくなれば!

でしたけど、過去にも一度今回のような人的なことがあって負けたことはありますけど

そして今回は2度目、気候の変化には負けないけど、人の増幅変化には負けてしまいます

「予約すれば・・・」なんですけど、それだけではないものがあるんですねぇ

イートインもできないだろうし、おとなりではもしかしてエアーポケットがあるかも

初めての人は「テレビで食べてたパンちょうだい!」で買えればいいのでしょうけど・・・

このまま続けば靭公園の状態になってしまうし、まぁそれはそれで人気店の宿命ですけど

今回のは知らなかった地元の人も多いようだし、きっとしばらくは続くのでしょうね

そういうことで岸部攻略は考えねばねばです。

しかたなく緊急補充作戦でPAINDUCE

こちらのイートインもかかせないアイテム
e0142224_929441.jpg

おっと、ライ麦とバジルとブルーチーズのサンドは食べてしまいましたぁ(笑)
残ったのはパリの伝統菓子ポンヌフのクロワッサンと本日のスープ

先週まで風邪ひきの影響で胃腸障害におちってしまって、すっかり消化のよくないものは
食べられなかったので、飲み物もスープに。


e0142224_934559.jpg

ラヴ&ピースでしたっけ?カンパーニュではないブール
それドュミ・パンとベーグル

そして、オレンジの食パンと全粒粉の食パン
e0142224_9363491.jpg


これで土曜日まで持ちこたえて、日曜日には期待のDNAが感じられるか!?
の香里園へ、なんでもここにはカンパーニュがあるみたいなので、岸部の味であれば!
超ウレシィィィ~~~
[PR]

by masoon3go | 2010-02-03 09:39 | PAINDUCE
2010年 02月 01日
GRAMMYは、♪Your Songから
このブログも5年前の2月といえば、GRAMMYの記事がありましたぁ

久々にリアルタイムで見ることが出来るので速報!

オープニングのサプライズLIVEはこの2人!
e0142224_10234950.jpg


エルトン・ジョンとレディ・ガガで♪Your Song
e0142224_10241891.jpg

e0142224_10244243.jpg


見ることのできなかった人は、字幕付きで今夜9時からWOWOWで。

LIVEはいいですよ、リアルタイムでこの一瞬が味わえるこの演出はアメリカならでは・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-02-01 10:33 | ♪MUSIC
2010年 02月 01日
午前10時の映画祭スタート
いよいよです、それもニュープリントで大スクリーンで、午前10時からの上映

そして世界の名作として知られる外国映画がリバイバルです

この50本の中でDVDで持っていないのは『エデンの東』、『ライムライト』など7本

これはいつも年に一度、ジェームス・ディーン特集にチャップリン特集で見れますからね

再び感動したいのは、モーリス・ジャールの音楽を大音響での『アラビアのロレンス』、

『ミクロの決死圏』、『ライトスタッフ』、テレビでしか見たことのない『ゴッドファーザー』(笑)

そして、フランス・ミステリの香り『太陽がいっぱい』、あのダバダバダの名曲とともにフランスの美

「男と女」は必見でしょう!

e0142224_3453343.jpg



詳しい上映作品については公式サイトを・・・・


そしてクリエーター必見といわれる映像新時代の、キャメロンの『アバター』!!!

いやぁー遅いこと遅いこと、皆さんの3D方式の噂を収集して、安易に梅田なんで見ても

大丈夫!?の思いがあるので、最適な場所を探しています、サントリーがなくなったのは

なんともはや大残念ですけど、大阪にアイマックスで見れるとこがもひとつあるのです

そう、昔に遠足で行ったことがあるぐらいのとこ

そこまで足を伸ばすのがベスト!なんたってアイマックスのための『アバター』ですからね

こちらはまた後ほど報告を。

そういえば、はじめて見た3Dって何でしたか?そう~東京ディズニで見たマイケル・ジャクソン

コッポラ、ルーカスと組んで作った『キャプテンEO』でありましたぁ!
[PR]

by masoon3go | 2010-02-01 00:43 | MOVIE