<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
ブルディガラのノワール
梅田で小休止をするならば、ハービスまで足を運んで読書とポワールなのですが
こちらにも“ノワール”という魅惑のネーミングを見つけたので・・・

ポワールとノワール
e0142224_17502087.jpg

相変わらずにブューテフルフルのフォルムをしたポワールですけど、ノワールの方は
丹波の黒豆からのネーミングの“ノワール”!まぁ~黒豆ですからねノワール・・・

読書の方は、仏情報でメイキングが付いてるはずだったのが、ただのニュープリントだった

「死刑台のエレベーター」を見てから、マイルスのサウンドトラックを聞いていたら

マイルス・デイビス関連の新書が、昨年の12月から連続で出ていて、これがオモシロイ~

・・・もう少し続く・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-03-31 17:59 | PAIN
2010年 03月 29日
♪も~すぐ春ですねぇ・・・で出かけます!
テレビでは「桜開花予想」でにぎわってますけど、今日なんかは真冬!さぶぅ~!

NHKの朝ドラとしては最低だったらしい「ウエルかも」はもはや海に潜ってしまったか、

してゲゲゲ参上!これには期待を寄せています。

そんな季節の変わり目のパンといえば!咲く咲く“サクラパン”

いやぁ~久しぶりに下界に足を下ろした感じ・・・・それにしても寒すぎカウントダウン!

コンベルサッシオンとさくらあんぱん
e0142224_17125475.jpg

コンベルくんはクリームとりんごが入っていてます。
さくらあんぱんはパンデュースらしい甘くないあんぱん

さくらバゲットもあります
e0142224_17133294.jpg


週末は、11週間ぶりの岸部へ、あちら店の前に咲く、桜は週末には開いているかも・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-03-29 17:24 | PAINDUCE
2010年 03月 25日
ラスト・オリジの中の1曲
今週のヘビロテはクラブライヴの熱気が覚めやらぬディランのカヴァー集でしたが、

カヴーと言えば、少し前に公開されていた、伊坂幸太郎原作の映画化!

そうあの「ゴールデンスランバー」が公開されていて、エンタティメントとしては申し分のなし。

もちろんその題名からも察しがつく「ゴールデンスランバー」はあのビートルズの最高傑作
という声も多い69年の「アービ^ロード」の中の1曲。

アルバムはグループ最後のレコーディングでもあるのでした。

その「ゴールデンスランバー」は16世紀頃のトーマス・デッカーの詩がついた民謡を
ポール・マッカトニーが詩を改作してメロディをつけた美しい子守唄に仕上げているて、
次の「キャリー・ザット・ウェイト」とメドレーになっています。

ビートルズはグループとしてはほぼ分裂状態で、メンバーがそれでも結束して有終の美を
飾る記録として残したアルバムでもあります。

このアルバムからは「カム・トゥゲザー」「アイ・ウォント・ユー」「サムシング」「オクトパス・ガーデン」
「ヒア・カムズ・ザ・サン」「ビコーズ」の傑作曲が満載。

97年に開催されたチャリティ・コンサートでは、ポール、クラプトン、スティング、フィル・コリンズ、
エルトン・ジョンの豪華メンバーで演奏されています。

そして1曲目がジョン、ラストがポールとコンサート同様の形でアルバムが終わっているのでした。。

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」も原作の中でも、映画の中でもカヴァーされています。

で、今週のヘビローはザ・ビートルズ・カヴァーソング集と題して、ファーストから辿ってみます。


ビートルズ・カヴァー・ソング①

♪ファースト・アルバム「PLEASE PLEASE ME」
      ①Please Please Me ザ・クリケッツ
      ②Love Me Do サンディ・ショー
      ③Ask Me Why ビリージョエル
      ④P.S.I Love You ジョアンナ・パスカル
      ⑤All I’ve Got To Do ルイス・ゴフィン

♪「WITH TEH BEATLES」
      ①All My Loving リチャード・アンソニー
      ②Please Mister Postman ザ・マーヴェリッツ
      ③Not A Second Time ザ・プリテンダーズ(クリッシー・ハインド)

♪「A HARD DAY'S NIGHT」
      ①A Hard Day’s Night ダイアナ・ロス
      ②I Should Have Known Better(恋する二人) ジム・ダイアモンド
      ③If I Fell(恋に落ちたら)Monique Kessous ヘレン・メリル
      ④And I Love Her スモーキー・ロビンソン
      ⑤Tell Me Why ビーチボーイズ
      ⑥Can’t Buy Me Love スプリームス
      ⑦Any Time At All  ニルス・ロフグレン
      ⑧I’ll Cry Instead(ぼくが泣く) ジョー・コッカー
 
[PR]

by masoon3go | 2010-03-25 10:09 | ♪MUSIC
2010年 03月 19日
いつものカプチアートいただきましたぁ~
「晴れの日のランチはもちろんが〜んから…」だそうで、なんとも羨ましいぃメール〜

そして、おなじみカプチアートは「早く良くなってねぇ~、(描いてくれた)彼女からの祈り」
あぁぁぁ~りがとうございますぅ~近いうちに必ずやぁ~!

e0142224_15293278.jpg


分かる人にはワカル、似顔絵とこの脚!
[PR]

by masoon3go | 2010-03-19 15:14 | アルバロンガ
2010年 03月 17日
今月の一枚♪THE MONKEES
とりよせ生活の中でも掘り出し物の一枚はこれですかねぇ~

名曲⑤デイドリーム・ビリーバーをはじめ①、③、⑦など収録の傑作アルバム!

THE BIRDS, THE BEES & THE MONKEES
e0142224_17171713.jpg


RHINOのハンドメイド・シリーズで先月発売された3枚組にしてジャケットが3D!

DISC1はオリジナル・ステレオ収録曲とボーナス・トラックが18曲中お初の曲、
ヴァージョンが10曲も入っているぅ~。

DISC2はオリジナル・モノ収録曲とボーナス・トラック18曲中これまた13曲の未発表曲。

そしてDISC3はレア・トラックス集でなんと全31曲中24曲が初登場の涙のRHINO

それぞれに流れるレイト感は⑤がTVCMに使われること5回の人気曲は時代とともに
スタンダード・ソングであるし、ウェスト・コースト・ポップ、サンシャイン・ポップの独特の
味わいがあり魅力ですねぇ~

まぁ~ビートルズ、ストーンズ、ディランもいいんですけど、一時代にキラリと光るのも
さらにさらにいいもんです。
[PR]

by masoon3go | 2010-03-17 17:22 | ♪MUSIC
2010年 03月 15日
通販とりよせ生活
2000年代が終わって、次の2010年代に入って、リアルタイムでファンになっていた人が

急になくなったりするとショックですよね、ミステリーのロバート・P・パーカーもそんな作家です

探偵スペンサーはチャノドラーを継承しながら体力とグルメ、そて活劇として活躍し続けてた

だけに・・・あと未訳は“ヤング・スペンサー”もので、これは「スペサンサー・ビギンズ」ですかね。

大復活までいましばらく時間がかかりそうですけど、長堀の5周年には間にあいそう(笑)


復活までの間は、ほとんど通販生活を満喫(笑)・・・かぎりなく貪欲にポチッと「購入」ボタン生活

その間もドル安にかこつけて?AmazonのUSAで、エラのLive4枚組、シナトラのNYLive4枚組

JAZZ、ワールド系など60枚!DVDはダーティハリーのBOX(日本語字幕入り)など、古いミステリーを30枚と大人買をしてしまいましたぁ~


で、PAINの方は1月に行って以来の騒動後はすっかりご無沙汰で、その間は市内のパン屋さんで

週代わりに確認でしたが「やっぱり!生地が違う!」そやから「岸部はさすがぁ~!」になってます。

毎朝のことですから・・・「イングリッシュマフィンが食べたい!」と思って、こちらのお取り寄せ!

昨年に一度イベントで遠足にでかけています、その模様はコチラ
ameensoven
e0142224_9221581.jpg

黒米、きび、緑豆、押麦、ごまの入った・・・「雑穀パン」
粗いカラス麦に小麦胚芽、じゃがいもの入った・・・「カラス麦と胚芽のトースト」
CMの効果でしょうか、朝に目玉焼きを乗せて食べたい・・・「イングリッシュマフィン」
ベーグルの中でもお気に入りな・・・「オニオンベーグル」
東北でじゅうねんと呼ばれるエゴマを練りこんだ・・・「じゅうねんパン」

さてさて、来週あたりには岸部襲撃作戦の決行になるかぁ(笑)
[PR]

by masoon3go | 2010-03-15 08:00 | PAIN
2010年 03月 09日
Liveラッシュでゴキゲン!!
2年ぶり?「時の支配者」以来になりますから、やっぱり2年とちょいですかねジャクソン・ブラウン
それにシェリル・クロウとの夢の競演というタイトルどおりのLive

しかし、もっと気になるのは6月からヨーロッパ&アメリカではじまる、デビット・リンドレイとのツアー!

e0142224_1221637.jpg


ふたりの競演はこれこそ夢の再来!CDも5月に発売とかで待ち遠しいかぎり、

Jackson Browne
1.Off Of Wonderland
2.I'll Do Anything
3.Fountain Of Sorrow
4.Time The Conqueror
5.In The Shape Of A Heart
6.Too Many Angels
7.Giving That Heaven Away
8.About My Imagination
9.Lives In The Balance
10.For A Dancer
11.The Pretender
12.Running On Empty

Sheryl "Suzanne" Crow
1.A Change Would Do You Good
2.Love Is Free
3.Leaving Las Vegas
4.Strong Enough
5.Can't Cry Anymore / I Can See Clearly Now
6.My Favorite Mistake
7.The First Cut Is the Deepest
8.Detours
9.Home
10.Real Gone
11.There Goes The Neighborhood
12.If It Makes You Happy
13.Out Of Our Head
14.Soak Up The Sun
15.Everyday Is A Winding Road

アンコール:シェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウン
1.Doctor My Eyes
2.(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding
2010.03.02
[PR]

by masoon3go | 2010-03-09 12:05 | ♪MUSIC
2010年 03月 08日
アカデミー速報!
『ハートロッカー』が制覇でしたねぇー!

e0142224_1421444.jpg



★作品賞 『ハートロッカー』

★監督賞 『ハートロッカー』のキャスリン・ビグロー

★主演男優賞 ジェフ・ブリッジッス「CrazyHeart」

★主演女優賞 サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」

ジェームス・キャメロンは残念でしたぁ、たぶん今までもSFがオスカーを取ったことないし、
今回は特に元カノの迫力負けてしまうほど、ビグローの映画にはサスペンスとスリル、
それに人間の存在感というものもあって「ハートロッカー」の勝ちなんでしょうね。

「アバター」には人間がいなかったこと、目が疲れることに観終わったかとの「あ~おもしろかった」
がないぶん、映像的な未来はあるけど、オスカーの歴史には残れなかったのでした。

直前予想で当たったのは、監督賞の輝ける(女性としても)キャスリン・ビグローだけでした。
[PR]

by masoon3go | 2010-03-08 14:02 | MOVIE
2010年 03月 08日
アカデミー直前大予想!
やってきましたアカデミー!オスカー像は誰の手に?

で勝手に大予想してみます。

◆作品賞は、今年から候補が10作、この中からやはり『アバター』と『ハートロッカー』 の
元夫婦バトルが目玉でしょう~
でもこれはさすがに3D元年の歴史に名を残す 『アバター』で決まり!でしょう 。

e0142224_101386.jpg



◆監督賞は、「マイレージ・マイライフ」ノジェイソン・ライトマンに注目したいけど、
ここは「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグローが元カノが強い感じ。


◆主演男優賞は、その「マイレージ」のジョージ・クルーニーが光るところですが、「インビクタス」の
あの大統領の風格が一段高くて、モーガンフリーマンをおしたいですなぁ~


◆主演女優賞は、「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロックか?ノミネートばかりの顔が多い
メリル・ストリーブとの対決 !

ここは今年の司会がスティーブ・マーチンとアレック・ボールドウィンということもあって、
メリル・ストリーブ!この3人の顔合わせが見たい!

◆そして歌曲賞は、ニューオーリンズを舞台にしたディズニーの2D映画『プリンセスと魔王のキス』
ランディ・ニューマンに! ぜひとも!

ドクター・ジョンとも共演LIVEもみたいですね~



さて結果はいかに! ・・・・・
[PR]

by masoon3go | 2010-03-08 09:00 | MOVIE
2010年 03月 05日
ひさびさエキサイティングLive!
e0142224_2134362.jpg

もうすぐ復活ですが、その前に微復で…
[PR]

by masoon3go | 2010-03-05 21:34 | ラ・バッロッタ