2008年 03月 02日
ひな祭りのリュスティック・・・ル・シュクイレ・クール
晴れやかな行楽気分にはバスに揺られてどこへ?・・・と、言ってもいつもの週末パン!

e0142224_21131166.jpg

パン・ド・カンパーニュ・・・毎日かかせない朝食パン
リュスティツク・セゾニエ・・・週末のリュスティツク
フレーズ・バジリーク・・・ドライイチジクにバジル、レモン、黒胡椒
プリュノー・ノワゼット・・・プラムとヘーゼルナッツ、そしてビターチョコ
カフェ・ノワール・・・胡桃にナッツが入って、ホワイトチョコがおやぁっと
フィセル・ディベール・・・オレンジピールに柚子と松の実
ヴィエノワ・カフェ・・・胡桃とコーヒー風味のクルーム
プティパン・・・レストラン「キュイエール」で共されています
ブリオッシュ・サンテ・・・カワユイですブリオッシュ

この他に、バゲット、パンドミ、シャバタ、セレアル・・・と大人買い(笑)

リュスティック・セゾニエ
e0142224_2123251.jpg

セゾニエって、「季節の・・・」意味だそうで、「季節のリュスティック」
ひな祭りにちなんで甘酒が・・・
e0142224_21135170.jpg

リュスティックらしくパリッと香ばしい中に、ほのかな甘みとクチッとした旨味が抜群!
[PR]

# by masoon3go | 2008-03-02 22:11 | ル・シュクレ・クール
2008年 03月 01日
手打ちと言えば・・・トラットリア・ドッピオゼロ
谷町界隈といえば、Newなお店も気にかかりますけど、こちらの手打ちも久々食べたくっ!
なりますね、1年ぶりぐらいですけど、なぜか1年前も雨やどりでした

Trattoria Doppiozero トラットリア・ドッピオゼロ
e0142224_11114933.jpg

お店の名前にもなっているほど、ダブルゼロという粉を使っている手打ち麺がランチでも
食べられるのですけど、いよいよ値上げはイタリアンにも影響が・・・
生パスタ・ランチは、1050円になってます、前は850円ぐらい?だったか・・・

前菜の盛り合わせ
e0142224_11184658.jpg

キャベツのスープ、鶏のロースト、ポテトサラダ、フオヵッチャとレバーパースト
やぁやぁ~なかなかのバランスのとれた6種盛り

かぶらの葉の生パスタ、イワシと新玉ネギのソース
e0142224_11255397.jpg

もっちりとした歯ごたえのかぶらの葉を練りこんだパスタに、新玉のソースがイワシと
パスタに絡んでましたぁ

プラス100円で、エスプレッソ
e0142224_11464031.jpg

デロンギのカップ

他にもニョッキ・ランチと土日限定で温野菜ランチもありました。
[PR]

# by masoon3go | 2008-03-01 23:56 | イタリアン
2008年 02月 29日
眺めのいいひと時@ブランジェリーPAINDUSE
ヒンヤリ陽気も少し緩んだ感じで、春のきざし?ですかねぇ

ふら~っと街を歩いていても風が気持ちいいので、寄り道がてらに誘われたのが
こちら・・・PAINDUCE

e0142224_1746461.jpg

イートインのドアの方からも入れます

アールグイに大粒のレーズンのブリオッシュ
e0142224_1747682.jpg


ドライトマトとチェダーチーズのブリオッシュ
e0142224_17473230.jpg


パンデュースのパンたちは小ぶりにして軽量なので、バクバク食べてしまいます

バターサンドなんかが個性的で好きなタイプだったのでうけど、ここにもバター不足のため
姿を消してしまいました。

パン屋さん、それにパスタもひしひしと値上げの波が足元に・・・
[PR]

# by masoon3go | 2008-02-29 18:21
2008年 02月 27日
ホワイトアスパラのカルボナーラ
もうホワイトアスパラが出回る季節になったんですねぇ
しかし、まだまださぶい・・・・

e0142224_20522712.jpg


サラ・バラッキーの女探偵、V・I・ウォーシャンスキーのハードボイルドなタフネスぶりが
好きなんですけど、料理はまるでダメなようで、
「流しの周りは鍋の山・・・ガスレンジには、2~3日前のパスタ・プリマヴェラのチーズが
こびりついている」
なんて書いてあります。
パスタ・プリマヴェラ?はて、どんなパスタ?

プリマヴェラとはイタリア語で「春の意味」らしくて、グリーン・アスパラと生ハムを
バターでソテーして生クリームを加えて、パルメザン・チーズをたっぷりかける!

で、これをまねてホワイト・アスパラのカルボナーラを作ることに・・・

e0142224_16233493.jpg


①ブリアンゼッタ(なければ生ハムでも)を少量のバターで炒める、塩気はこれだけ

②そこに生クリームを加えて強火にし、沸き立ったらクリームの完成

③パスタとホワイトアスパラを加えて再び強火、ソースがパスタにからまればOK!

④ソースがトロッとなったら出来上がり、黒コショウとパルミジャーノを加えると出来上がり!

クリーミーな味わいと重さを感じない、ほどよい濃厚なカルボバーラ風です
[PR]

# by masoon3go | 2008-02-27 21:15 | 旬のレシピ
2008年 02月 26日
いまか、まだかの準備号



いよいよ始まりますPartⅢ!まだまだ準備中・・・・

いかなるブログになりますやら・・・
[PR]

# by masoon3go | 2008-02-26 09:49