人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 15日
春、四月、未来も味わう
もう一度と思っていながら桜が咲きほこり、春から初夏と勘違いしそうなある日
幸運にも「季節料理・津むら」に伺うことができ、全十品味わいたっぷりいただきました

先付 車海老 独活 菜の花 水間の竹の子 茗荷 黄身酢掛け ちらし花穂
春、四月、未来も味わう_e0142224_22534779.jpg

プリッとした海老に春野菜のオールスターズセッション、それぞれが個性
これに黄身酢が和食の王道

いきなり泡2種からはじまり、白、白、赤、赤、奥能登の白菊へと流れます

お椀 青森の天然あぶらめ葛たたき 蓬麩 白髪ねぎ 木の芽
春、四月、未来も味わう_e0142224_22542449.jpg

春一番の魚あぶらめですかね、脂ののりが出汁にマッチ、この出汁の味はしっかり記憶したい

お造り 大分天然鯛 煽り烏賊 天然生マグロ
春、四月、未来も味わう_e0142224_22545790.jpg

素材の旨さもですが、目の前の包丁さばきがいいですねぇー

お凌ぎ 甘鯛赤飯桜蒸し 銀あん 梅肉 あられ
春、四月、未来も味わう_e0142224_22552770.jpg

甘鯛に赤飯は、今日のよき日の縁起ものでしょうか、それぞれも持ち味の仕立てが旨い
こちらも心に残る逸品

強肴 くみ上げ湯葉 生うに アワビ 木の芽ゼリー
春、四月、未来も味わう_e0142224_2256513.jpg

出たぁ!出汁によるプリプリのジュレ!アワビ、ウニ、ユバが一体感をなしている
このジュレはもう国内では食べられないと思うと、・・・

焼き物 穴子笹焼き 柚子胡椒
春、四月、未来も味わう_e0142224_22563986.jpg

おぉぉ~穴子一匹滴り落ちる脂の持ち味がだんぜん光ってます!

蒸し物 豚ばら肉角煮 オクラ 水辛子
春、四月、未来も味わう_e0142224_22571164.jpg

箸をスーッとふれるだけで、角煮くんは見事にトロンと体勢をくずしてしまう!
その味わいたるや百年の歴史を越えるか!

酢の物 赤貝 若布 林檎酢 松の実
春、四月、未来も味わう_e0142224_22573779.jpg

ピチピチ赤貝にホンモノの林檎をすりおろして酢とあわせている、まさに天然

桜えびごはん
春、四月、未来も味わう_e0142224_22581168.jpg

旨ぁぁぁ~~い、結局3杯は食べてしまった
 
わらびもち
春、四月、未来も味わう_e0142224_22584152.jpg

むむむ・・・はるかにわらびの味、あんこのの持ち味がでています
この味、この味わいこれも忘れがたい和食の関西遺産

この日の参加者13人はそれぞれにご主人の吸引力によって、ふだん集えない平日から
あらためて日曜日という日は貸しきって、集まられた方たち

それぞれの思いの未来は自然にやってくるけど、津むらさんの場合は、自然に来る未来を
どのようにその時に生きていくかを大切にしたことによって、50で計画され、55で
今をかみ締めながら、アサッテがアシタになり今日に向かっていかれることでしょうね

取れたての魚や野菜は新鮮でおいしくても、人間の作り出す料理と食べる側の気持ちが
いつも新鮮を感じられれば、いつも未来に感動するでしょうね

津むらさんご夫婦の未来に、いつかまた対峙して料理が味わえますように、拍手です
この日はほんとうにありがとうございました。

春、四月、未来も味わう_e0142224_17123377.jpg


by masoon3go | 2009-04-15 22:43 | 和食


<< 速報★Le 5em anniv...      強力コラボとさらなるパンいろいろ >>