人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 31日
2009シュクレの旨い納め
さすがに師走と思わせる寒風吹きすさぶ岸辺に降り立って「さぶぅ~!」・・・

買い納め、食べ納めは2年ぶりぐらいの大晦日シュクレ詣(笑)

大晦日のパンたち
2009シュクレの旨い納め_e0142224_1655731.jpg

マルティニックの横にはぁ!どデカイ!この大きさにビックリのトロペジェンヌ
その下はクロワッサン・マンド。これも大きいぞ!

そして!そして、謎のクロックムッシュ!アメリケーヌソースの本日のパン。
これも規格外のパン!形がクロワッサンになっているぅ~
プティパンと2種ありましたがあちらはホワイトソース

ソーセージのパンはネーミングは不明!
その下の段は、ラミジャンの生地にヨモギの入った本日のパン
ソーセージの形が見えるパンはネーミングが不明な本日のパン・・・詳しく解明は後ほど

トロペジェンヌ
南フランスのサントロペの直径30センチはあるお菓子。
ブリオッシュ生地にクリームが挟んである、名付け親はあのBBらしい、さすがのボリューミー
2009シュクレの旨い納め_e0142224_18321498.jpg


12月31日大晦日。

この日に営業しているとこってシュクレぐらいではないでしょうか?(他にもあるかも)

恒例となっている大晦日は毎年ながら大変の一言をもう越えているようです

12月は定休日が水曜日だけになって、実質休みなしで活動していたシュクレでしたし

年末はホッとひといきで、シェフのブログも復活し、1月からは定休日も今までどおりの

水曜日と木曜日になるそうです・・・やはり戦士の休息は必要ですもんね。

今年は5周年ということもあり、そのイベントにも企画させてもらったり、こちらも

お世話になりましたぁ~

今年はいろんな出会いもあったり、何かと楽しい一年を過ごせたようです。

ありがとうございました。

また来るべき年も楽しい一年になりますように・・・よろしくお願いしますぅ~

by masoon3go | 2009-12-31 16:49 | ル・シュクレ・クール


<< 2010旨い始め      クスクス・ノワール >>