人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 16日
雨の日の月曜日、パリ
パリのモンジュ街8番地にちなんだバゲットがぁ!
ずらぁ~~~~~っと並ぶ壮観なパン風景かな
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23372918.jpg

手前の頬紅しているのが香り高い“桜エビのバゲット”

そのモンジュたちの横顔・・・
“香り高い小麦で発酵した由緒ある天然酵母のパン
 小麦畑色のクルートを身につけ、夏の虹色の中身を備えている・・・”
って、モンジュ用の紙袋にカイザーの詩が書かれていて、食べてなっとくしたものです
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_11302998.jpg

シュクレのパン!・・・モンジュ、、セレアル、ポム・ド・テール、そしてキャラウエイ!


堺筋本町のパリ、雨の日であります(たしか1年前も雨でしたぁ~)

な、な、なんと1年ぶりのビストロの会、昨年はシュクレの会とよく重なってましたぁ~

いろんなテーマで会を盛り上げていただいて、久しぶりの参戦でハイテンション

今回のテーマは。フランス地方“イルドフランス”にスポットを当てて
ビストロ・シェフがそこの料理を再現!、参加者はこれをワインと共に楽しむ贅沢
その味わいと料理の向こうからフランスの田舎風景が食の旅へとランデブ
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23231864.jpg

ヌーパピの一階は満席、シュクレの会でもお会いした方たちが、同じテーブルにいたり
他のテーブルでも顔を見れたりで、料理とシュクレ・パンとの競演でもあったりの想い・・・

ポタージュ・サンジェルマンと桜えびのバゲットからスタート
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23243079.jpg

春色!フランス産空豆を使ったスープ、もちろん爽やか春味

アランのオイル漬け
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_2325493.jpg

ヌーパピ川田シェフの料理。
けっこう塩が効いてというか漬かっている!それでもってアラン=ニシンは個性的であります。

バゲット・モンジュ
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_2325319.jpg

スペシャリテのモンジュが登場!嬉しい競演!
6年前ぐらいこれをかじりながら早朝ロケやってました(、カフェオレの温かさとともに)
1/4といわず1/2でも、丸ごと1本でも(笑)

ホワイトアスパラのミモザ風とピンサリとポワトリーヌ。フュメのヴィネーグル
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23272071.jpg

苦味の利いた春の野菜アスパラとタンポポ、そしてメツゲライ・クスダのベーコン
パンはバゲット・セレアル

野菜のタブレとクスダのメルゲーズ
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23275793.jpg


ニョッキ・パリジャン
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23283893.jpg

これはフランス時代を郷愁してのDAIGAKUの他谷シェフ作。パンはポム・ド・テール

ナヴァラン プランタニエール
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23303340.jpg

復活祭に必ず出てくる仔羊、カブなど野菜もドッチャリ
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_2331551.jpg

パンはナヴァランに合わされた香草のキャラウエイのバゲット

仔羊の一皿、イベントならでは丸焼き
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23314333.jpg

切り分けられた一皿
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23321479.jpg

ちょっと切りにくい部位でした、赤身はいかにも柔らかそう~(分けてぇ!)白いんげん豆

さくらんぼのクラフティとイル・フロッタント
雨の日の月曜日、パリ_e0142224_23331961.jpg

これにエスプレッソとマカロンが付いて、エンデング

会も重ねるごとにそれぞれのシェフの腕の見せ所に、一皿ごとの楽しみがあって
食べどころ、見どころ、そしていろんなフランスの顔が観れるのがいいですねぇ

次回の噂もちらおらと期待が膨らみますぅ~ごちそうさまでしたぁ。

by masoon3go | 2010-04-16 11:31 | ル・ヌー・パピヨン


<< 祝★6 Anniversaire      町中フレンチのスピリット >>