人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 25日
緑がこゆい春キャベツいろいろ・・・(レシピ追記しました)
緑がこゆい春キャベツいろいろ・・・(レシピ追記しました)_e0142224_11372631.jpg


ルールブルーで食べた春キャベツがおいしかったので、キャベツいろいろ仕入れました

ちりめんキャベツ、サボイキャベツとも呼ばれ葉がちじれていて、煮崩れしにくいので
ロールキャベツに・・・
芽キャベツ、ビタミンCが豊富でほろ苦い独特な味わい、煮込みやパスタに
黒キャベツ、カーボロネーロという名前で出ていて、これまた煮込みむき

それに、カロテン豊富なちじみほうれん草、これで悪玉コレステロールを撃退
からし菜、独特の苦味がなかなかおいしさです

ロールキャベツ
緑がこゆい春キャベツいろいろ・・・(レシピ追記しました)_e0142224_22542215.jpg


     <材料> 2人前
       合びき肉 150g、玉ねぎ 1/2個、卵 1個、牛乳40cc、
       生パン粉 肉と同じのかさ(重さではなく量)、塩、こしょう、シナモン 適量

     <作り方>
      ①キャベツを固めに茹でて、水に放す。
      ②玉ねぎはあらいみじん切りにして、肉と合わせて、塩、こしょう、シナモンを入れ、  
        卵、牛乳を入れてよく練ります。
      ③よく練ったら生パン粉を加えてよ~くよく練ります。
        (調味料を先に混ぜるほうが味がよい感じがします)
      ④キャベツを大きな葉を広げて、小さい葉も重ねてます。具を60gくらいのせ
        巻いていきます。(ひとり2個分)
      ⑤鍋にスライスした玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ベーコン少量を入れて、
        その上にロールキャベツを並べ、かぶるぐらいの水、ブイヨン、塩、こしょうを
        加えて、落としぶたをして煮ます。
      ⑥最初は強火で煮立ったら弱火にして40分コトコト・・・
        ソースはお好みで市販のデミグラスソースにケチャップ、ナツメグ、シナモン
        をお好みで。  


      

by masoon3go | 2008-03-25 23:05 | 旬のレシピ


<< Bon Voyage,ダージリン急行      Le 5em Annivers... >>