人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 17日
♪吹けよ風、呼べよ嵐ーピンク・フロイド
モデリィアーニ展と同時にやっていた日本人作家のオブジェを見て、新生“ピンク・フロイドの
87年に発表された「鬱」(A Momentary Lapse Of Reason) のアルバム・ジャケット
海岸線にベッドが並ぶのは、CGがない時代のフロイドの、そのアルバムらしいアートワーク
を思ったのは、ワタシメだけ・・・
♪吹けよ風、呼べよ嵐ーピンク・フロイド_e0142224_21211950.jpg

そんな事を思っていたら、ピンク・フロイドのメンバーだったキーボードのリック・ライトが
癌のために65歳で亡くなったそうです。

映像は初期の頃もいいですけど、圧巻は87年の「鬱」の頃、リック・ライトはすでに脱退して
いて、このアルバムではゲストとして参加、ワールド・ツアーにも参加していて、これが!
常識を破る一大スペクタクルショーで、幻想的なサウンドと巨大な円形スクリーンには、
そのサウンドとリンクするようにフロイドならではの、シュールな映像が駆使されていて、
そして空中にはベッドやら豚やらが飛びまくりなんですね、

このライヴは「光・パーフェクト・ライヴ」として、CDで聞くことはできますけど、映像はLDしか
未だに出てなくて、DVDでも見たいのですがねぇー

♪吹けよ風、呼べよ嵐ーピンク・フロイド_e0142224_21301943.jpg

ベスト・アルバムとしては、グループ時代の「原子心母」「おせっかい」「狂気」、ウォーター時代の「ザ・ウォール」を挙げたいと思います。

けどけど、プロレス日常的なファンとしてはあの、「吹けよ風、呼べよ嵐」!!!
(One Of These Days) でしょうかねぇ~

そう、アブドラ・ザ・ブッチャーのテーマ曲!、これは1971年のアルバム「おせっかい」の
1曲目に入っています

場内に風の音とともに、ロジャー・ウォーターズによる不気味なベースが鳴り響き、マントで
顔を覆ったブッチャーの登場シーン
このピンク・フロイドの印象的な音楽とともに強烈な魅力を醸し出していました。

合掌。。。

by masoon3go | 2008-09-17 21:34 | ♪MUSIC


<< 秋の旬菜が、キタァァァ~!!      モディリアーニ展から、ほたるまち >>