人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 06日
1月6日と言えば『王様のパイ』。。。
寒中らしいですけど、今日は昼から天気は良かったので、駅から山の方が見渡せるほど
空気が澄み切っているもよう・・・しかし、ここまで来るとさぶい・・・

こちらもいつもだったら、自転車だらけでバスを乗るのに、その障害物を乗り越えないと!
辿りつけなぁ~いのに、駅前からスッキリ!素晴らしい眺め、どこへ?

1月6日と言えば『王様のパイ』。。。_e0142224_0183523.jpg


さていそいそと、めざすはエピファニーの祭日に食べる『王様のパイ』!
昨年はシュクレによって、ケ・モンテベロでしたけど、今年はシュクレはまだお休みです

今日の日のために予約してあったガレット・デ・ロワ   
おまたせぇ~12cmのこぶりなアーモンドクリーム・パイ
1月6日と言えば『王様のパイ』。。。_e0142224_0262959.jpg
       

パイの表面のこのこんがり焼き色が、なんとも色鮮やかな光沢をはなっているのがイイです

パリパリにしてカリカリのサックリ感のあるパイ生地!切るのがもったいない

で、お目当てははパイの中にフェーブと呼ばれる小さな陶器が忍ばせてあるのです。

昨年の『ガレット・デ・ロワ』のフェーブ

これに当たれば、今日の王様か王女様、さて切り分けるのは1/4の確立

ジァジァ~ン!入刀(笑)・・・アーモンドの香りとパイ生地のバターの香りがなんとも素晴らしい~

ナイフがスゥ~と入るとパリカリ・サックリ表面、しか~し手ごたえなし!(涙)

さすれば最後のチャンス!・・・・ドキドキドキ・・・

またまたスゥ~と入っていくと、・・・うむ・・・ギグゥ!・・・あれゃ!

もしやもしや当たりでは!思い切ってカットしてみると!おおぉぉぉ~!!!当たり。

出てきました「スィート・チョコ」の陶器が・・・フォークも付いている
1月6日と言えば『王様のパイ』。。。_e0142224_0344729.jpg

冠をつけて・・・ほんとうに王様になれると一年が幸せな年になるのでしょうか・・・

そんなケ・モンテベロでのバス待ちおやつTIMEは、 カヌレ・ボルドレ
1月6日と言えば『王様のパイ』。。。_e0142224_0395557.jpg

フランス、ボルドーの伝統菓子。外側はがりっと香ばしく、内側はもっちり柔らかなのバランス


さて、岸部駅のバスにも乗れて、いざ帰還、よよよ、駅に乗客があふれてるぅ?
またまたJRの遅れかいなと思っていると、これは通勤時からの混乱がいまだに続いてる!

地上のホームでこれを待つ時間が酷。吹きさらしの野ざらしであり、これぞ岸辺駅
遅れること40分、冬の冷たい風が駅のホームに向けて吹く吹く、しかし王様は♪負けねいでぇー

by masoon3go | 2009-01-06 23:43 | ケ・モンテベロ


<< 初ランチはガ~ンがけで      初ディナー詣は今年もこちらから >>